このブログを検索

2018年4月9日月曜日

山寺レコードコンサート 第10回開催

先日、4月7日(土)、山寺レコードコンサート第10回が開催され、50数名が参加。
MCは「ムジカコーポレーション」の真壁征生(まかべ いくお)さん、そしてスペシャルゲストに「やぎたこ」さん(やなぎさん/辻井貴子さん)のお二人をお迎えし、アーリーアメリカンの音楽や日本の名曲たちに酔いしれたひとときでした。
セットリストなど詳細はムジカさんの公式ブログをご覧ください。

考えてみれば、もう5年も経つんですね。
多くの方々に支えられ、ご参加頂きました。
最近ではお寺でのコンサートなども増えてきましたが、山寺レコードコンサートはまさにその走りともいえるイベント。お寺でこうしたイベントを行うことについては賛否両論ありますが、当寺の住職はお寺に広くいろいろな方に来て頂き、交流の場にしたいということで、賛同してくださる方々のご協力を得て開催しています。
これは、今まで私が地域の行事に関わってきてこれからも自分なりの考えで関わっていこうとすることと共通しています。
ですから、私も協力しています。
今回は久しぶりに岐阜からおいでいただいたお友達が、山口百恵ちゃんのレコードを持ってきてくださいました。

すばらしいライブ
そして、すばらしい録音をすばらしい音で聴く
さらに、そんな時間を多くの人たちと共有できたら、とても幸せです。

山寺に来て幸せになっていただけたら、それこそ、そこがお浄土です。

極楽浄土とはあの世のことではありません。
この世にこそ、極楽浄土は存在するのです。

これからもお寺がそんな場所になれるよう、頑張っていきたいと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿