このブログを検索

2018年3月4日日曜日

多良星空クラブ 定期便


こんばんは。
多良星空クラブの吉田さんから定期便が届きました。

多良星空クラブの吉田です。
少し遅くなりましたが、3月の星空情報をお届けします。
春一番も吹き、冬の終わりも近づいてきました。冬の星座たちも西に傾いて見えるようになっています。
この季節は、黄砂やPM2.5などが大陸からやってくる影響で星も見えにくくなってしまう残念な時期ですが、早起きして惑星を見たりしようかと思います。また、前半は夕方の西の空で金星と水星が接近して見えます。水星は他の惑星に比べて暗めなので普段は見つけにくいのですが、金星の近くにあると思って探すと見つけられるかもしれません。

3月の星空です
2日 満月
4日 水星と金星が最接近
9日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
10日 未明から明け方にかけて月と火星が近づいて見えます
11日 未明から明け方にかけて月と土星が近づいて見えます
17日 新月 星空観察会
19日 夕方の西の空で月と金星、水星が接近して見えます
25日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
31日 満月

惑星の様子です
金星 夕方の西の空で明るく輝いています
火星、木星、土星 夜明け前の南東の空に見えています


0 件のコメント:

コメントを投稿