初春の喜び

初春の喜び

2017年2月27日月曜日

3月の星空

こんばんは。
今日は広報部会でした。
4月号の内容と多良マップの修正、上石津まちづくり協議会の情報部から平塚さんがきてくれて、お互いの情報交換そのほか、楽しく話し合いました。
何事もひとつひとつの積み上げですね。
さて、多良星空クラブの吉田さんから星空定期便が届きましたよ。
3月18、19日に緑の村で行われる防災キャンプでも、夜は星空観察会があるそうです。


こんにちは。多良星空クラブの吉田です。昼間は少しあたたかく感じるような日もあり、春も近いなあと思うのですが、夜はまだまだ寒く、なかなかゆっくりと星空を見上げることができませんね。早くあたたかくなってほしいものです。

3月の星空です
2日 夕方の西の空で細い月と火星が近づいて見えます。
5日 上弦の月(欠け際のクレーターがアルファベットのXに見える「月面X」が見られます)
12日 満月
1415日 月と木星が近づいて見えます。
20日 月と土星が近づいて見えます。
21日 下弦の月
28日 新月

惑星の様子です
金星 夕方の西の空にずっと輝いていましたが、3月中旬には太陽の方角に近づいていきますので見にくくなっていきます
火星 夕方の西の空に見えています。距離が遠いので望遠鏡でも小さくしか見えません。
木星 夜10時頃には東の空に上ってきます。これからが観察の季節ですね。

土星 夜中3時頃に東の空に上ってきます。

2017年2月26日日曜日

3月号の多良人


こんにちは。
明日は広報部会なので、大急ぎで通信の編集をしています。
今月は、豊田地域事務所長の単独インタビューがありますので、まとめるのに時間がかかってしまいました。
どうぞ、お楽しみに!

さて、3月号の多良人はこの方。
インタビュアーは川地さんです。


うちの主人もそうですが、多良には意外と遠方から来られている方が多いのに気付かされます。
多良人では特に意識しているわけではありませんが、そういう方にも多く登場していただいています。
外からこられた方の意見は貴重です。
大切にしたいですね。

そして、みなさん、多良になじんで下さっているのも嬉しいこと。

いろいろな要素がまじりあって、新しい多良の文化が生まれて行くのかもしれませんね。

2017年2月25日土曜日

クリスマスローズ展と里山マルシェ

こんばんは。

腰が痛くてへろへろのなずなです。
でも、今日はとても気持ちの良い1日でした。
久し振りのマルシェでたくさんの笑顔に会えました。
なんだかとっても幸せな気分です。

もちろん、自分が創ったものが売れた方がいいには違いないけれど、それだけではない素敵なものを頂きました。それは出店者どうしの協力であったり、さりげない会話であったり、連帯感であったり、来て下さった方の笑顔であったり・・

それが次への活力、明日への希望に確実につながっていきます。

今回緑の村公社の方にもたいへんお世話になりました。
素敵な看板までつくっていただきました。









それでは里山マルシェの詳細情報はこちらをごらんください。
FBページですが、公開しておりますので、アカウントのない方でも見ていただけます。


次回は5月3日、緑の村公園でお会いしましょう!










2017年2月23日木曜日

春の足音♫ 上石津ナイトカフェ 次回は4月19日(水)

おはようございます。

寒い日が続くとはいえ、春の足音が聞こえてくるようになりました。
宮崎屋さんでも、季節限定のいちご餅が出るようになりましたよ。

お客様用にさっそく購入しました。

日本人の暮らしは季節は切り離せないものがありますね。
上石津にいることで、四季を感じて暮らせるありがたみを感じています。

さて、昨日は上石津ナイトカフェでした。
近況報告に始まり、公私ともにお互いの情報交換。
町外からの参加者もあり、上石津への移住を希望されるなど、
新たな局面を迎えつつあるのかなという感じです。

次回は4月19日(水)だそうです。

2017年2月20日月曜日

素敵な人が集まれば、そこが素敵な場所になる!

こんばんは。

今日は多良マップ第2弾の件で、修正個所について検討しました。
今回は自然についての紹介ですので、幾里谷や大洞谷なども名前を掲載。
みなさんにお目にかけることができるまで、あと少し。
どうぞ、お楽しみに♪

5月の里山マルシェ、順調にお申し込みをいただいています。
今日は各務原市の方からお申し込みがありました。
マルシェに関しては上石津町内の方に限っておりません。
手づくりというキーワードを軸に、いろいろな人に上石津に来ていただきたいと思っています。
当日は時山刺し子展も開催されています。

町内外にかかわらず、興味のある方は、なずなまでお尋ねください。


FBのかみいしづ里山マルシェのタイトルカバー、更新しました。

ふるさとはいつも素敵な場所であってほしいという願いを込めて

あなたも素敵な人の1人です。


2017年2月17日金曜日

2月25日は緑の村公園で「かみいしづ里山ミニマルシェ」

このところ、鼻の調子がおかしいです。花粉症ではないのですが、みなさんは大丈夫ですか?

さて、今日の中日新聞に「かみいしづ里山マルシェ」のお知らせが掲載されました。
お気づきの方もあるでしょうか?



2月25日~、緑の村公園で「クリスマスローズ展」が開催されますが、
その初日に「かみいしづ里山ミニマルシェ」を開催します。
出店はハンドメイド雑貨やアクセサリーでおなじみの「どんぐりくま」さん
そして、県内外いろいろなハンドメイド系のイベントに出店していらっしゃる、上石津初の出店になる「j-pink」さん。キュートな引きそろえ糸やコサージュなど、素敵な雑貨が並びます。
「光玉朋園」の卵や「山の里」さんのニンニク味噌にじゃこ山椒、三和きのこさんの椎茸、そして、あめんぼさん特製のスイーツも並ぶ予定です。
魔女会の作った手作り雑貨もお見逃しなく。

クリスマスローズの苗もいっぱい。
愛好家さんたちのすばらしい鉢植えも眺めることができますよ。
お花とハンドメイドに癒されて、ほっこりしてください。

5月3日の緑の村公園春祭りの初日には大きなマルシェを計画しています。
出店者も募集中です。
「かみいしづ里山マルシェ」事務局までお問い合わせください。
kashinhu★gmail.com
★は@に変えてお送りくださいね。



今日は取材の帰りに牧田の「ラーメンけん」さんへ寄って、マルシェのチラシを置かせていただいてきました。
けんさんの坦々麺、前から美味しいと聞いてて初めて食べましたが、ゴマの風味が効いてとっても美味しかったです。麺も私好みの細麺でした♫
まだ、行かれたことのない方はぜひ、どうぞ!





緑の村公園で防災キャンプ

こんばんは。
今日は昨日とはうってかわって寒い1日でしたね。
私は昨日から3日間連続取材が続いており、少々腰痛が・・
写真撮ってるとなかなか座れなくて、たちっぱなしがまずかったのかも・・

さて、この3月に緑の村公園で「防災キャンプ」が行われます。
日時:3月18・19日
1泊2日の日程です。

あなたも楽しみながら防災意識を高めてみませんか?
お申し込みは緑の村公園へどうぞ♪
T:0584-45-2287






2017年2月16日木曜日

2月のナイトカフェ

こんばんは。
今日はぽかぽか良いお天気で気持ち良かったですね。

さて、2月のナイトカフェは以下のとおりです。
来週はどんな方々にお会いできるかな。
楽しみです。


2017年2月13日月曜日

日本昭和音楽村さんからのお知らせです

こんばんは。
雪、たいしたことなくてよかったです。

さて、日本昭和音楽村さんからメルマガがきました。
江口夜詩関連の番組が放映されるようです。

日本昭和音楽村メールマガジンをご利用いただきありがとうございます。

Contents
1】BS朝日「昭和偉人伝「石本美由起」」放映のご案内(江口夜詩関係)
---------------------------------
1】BS朝日「昭和偉人伝「石本美由起」」放映のご案内(江口夜詩関係)
---------------------------------

大垣市上石津町出身の作曲家 江口夜詩に認められ世に出た作詞界の巨星・石本美由起にスポットをあてた特別番組が放映されます。市所蔵の貴重な資料等も提供しております。是非ご覧ください。
放送日時:215日(水)よる9002時間スペシャル


2017年2月11日土曜日

一之瀬のオーディオメーカー・ムジカさんがイベントを開催

こんにちは。
山寺レコードコンサートで御世話になっている「ムジカ」さんからご案内がきましたので、お知らせします。

 ムジカ&クアドラル新製品発表会のご案内
日時:211日(土)、12日(日)10:0012:0013:0015:00
場所:岐阜県大垣市上石津町一之瀬1996番地 ムジカ・モデルルーム
*事前申し込みは必要ありません。

 スピーカーのメーカーの人が来て下さるそうですので、興味のある方はぜひ、のぞいてみてくださいね。

中日新聞で引き札展が紹介されました

おはようございます。
またまた雪!ですね。
みなさんの所はいかがでしょうか?
現在、日がさしてきて、雪は降っていませんが、朝はけっこうな勢いでした。
25日からクリスマスローズ展。
初日は里山ミニマルシェを開催しますので、雲行きが心配です。
どうぞ、これ以上、積もりませんように・・

さて、今朝の中日新聞で、先日ここでもお伝えした上石津郷土資料館の引き札展が紹介されました。
地元のおともだちがちょうどご夫妻で見に行かれたようで、写っていらっしゃいます。



仲好きことは美しき哉
いつまでもお元気でお幸せに♫

引き札がご縁でいっそう仲が深まるかも(^^)

みなさんも、引き札展、見に行かれませんか?

2017年2月9日木曜日

多良ふるさと通信1・2月合併号

おはようございます。
今日はあいにくの雪ですね。
どうも、出かける予定がある日に限って雪が降ります。
魔女会ランチも3月に延期しました。

さて、多良通信1・2月号、HPにアップしていただいております。
回覧だと知らないうちにまわっていって読めなかったということもありますが、HPはいつでも読めますよ。しかも、読みたい紙面をクリックしていただくと拡大表示されますので、読みやすいです。

それでは多良のHP
「来て! 見て! 感じ多良!」で、通信をご覧くださいね。

次号3月号は地域事務所の豊田所長の独占インタビュー一面です。
どうぞ、お楽しみに♪

2017年2月8日水曜日

大垣市長と語る会

こんばんは。
毎日寒い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?

ただいま、仕事に追われておりまして、ブログの更新が滞っております。
まことに申しわけありません。

さて、毎月5日前後に多良地区の連合自治会の定例会があるのですが、今月は大垣市長がこられ、市長と語る会が開催されました。出席者は各自治会長と多良まちづくり協議会のそれぞれの部会長、副部会長でした。

くわしい内容は仕事が落ち着いたらHPにアップしますが、獣害対策はじめ、自治会長さんがたからはかなり厳しい意見が飛んでおりました。



個人的には合併して10年、上石津が得たメリットとはなんだろうかと考えています。
明確な答えが見つかりません。


2017年2月4日土曜日

地域の方に感謝する会と学校評議員会@多良小学校

こんにちは。

今日はぽかぽかと小春日和のようなお天気でしたね。
明日はまたお天気がくずれるようなことを言っていますが、はたしてどうでしょうか?

さて、本題に入る前にお知らせを

多良地区のHP[来て! 見て! 感じ多良!」ブログのトップにリンクしました。

ほんとうはブログの紹介のところでリンクしたかったのですが、タグをつけるとエラーがでてしまって、リンクができなかったのです。

ぜひ、HPからブログへ。ブログからHPへ。
いろいろと楽しんでくださいね。

多良関連の行事についてはHPのトップにあるカレンダーをご覧くださいね。
随時更新していきます。

さて、今日は午前中、多良小学校で「地域の方に感謝する会」が開かれ、その後、授業参観、学校評議員会が行われました。

日ごろ多良小学校では、地域のいろいろな方々に学校ボランティアやいろいろな方面でご指導いただかれているので、毎年この時期、それに対する感謝の会が開かれます。

最初に上石津駐在所の東警部補に対する感謝を込めた、多良小学校5年生の三輪諒輝君が作文を読みました。
この作文は「読売新聞社」主催の「おまわりさん作文コンクール」で、「日工組社会安全研究財団賞」を受賞しました。
とても観察力の鋭いすばらしい作文でした。

続いて「地域の方に感謝する会」が行われ、子ども達1人ひとりからこんなすてきな手づくりの栞をもらいましたよ^^


子ども達、大きな声ではきはきとお礼のことばを述べてくれました。

私も公的行事の際には小学校へ寄せていただきますが、
子ども達の成長した姿を見てほのぼのとした気持ちになります。
自分の子どもでも孫でもありませんが、地域の大切な宝物だと思っています。
むしろ、こちらが子どもたちに対して感謝しないといけないんじゃないかと思いましたよ。

子どもたちがマスクをしているのは、蔓延しているインフルエンザの防止のためです。








最後に学校支援ボランティアの桑原順子さんがあいさつ。
日ごろの支援ボランティアの活動について話をされ、地域の方々に
ボランティアの呼びかけを行いました。

このあと、授業参観を経て、学校評議員による学校評価が行われました。
日ごろの子どもたちの学習面、生活面、スポーツ面での姿がよくわかったし、
先生方の熱心な取り組みがとてもよくわかりました。

今年度の小学校の卒業式は3月23日に行われます。





2017年2月2日木曜日

多良星空クラブ 2月の星空だより

こんにちは。
しばらくのご無沙汰でした。
書きたいことはいっぱいあるのですが、このところ、仕事がたてこみ、ちょっと忙しくてバタバタしておりました。

現在、上石津の郷土資料館では「引き札展」を開催中。
今日、拝見してきましたが、浮世絵のような美しさに目を奪われました。
明治の時代にこれほどの印刷技術が発達していたのですね。
先人たちのセンスの良さに脱帽です。
そして、当時、多良には呉服屋や染物屋など、今では見ることのできないいろいろなお店があったことに驚きました。
お店の名前と店主の名前が書いてあるので、どこかわかるお店もあれば、今ではどこのお店だかわからないようなお店もあって、館長さんにお尋ねするといろいろ教えてくれるので、楽しいですよ。

まだの方はぜひ、行ってみてくださいね。

さて、多良星空クラブさんから星空のおたよりが届きました。

寒いけれど、夜空はいつにもまして美しくクリアに見えます。


こんばんは。多良星空クラブの吉田です。
1月は雪がたくさん降って通勤通学にもたいへん影響が出てしまいましたね。
雪が少し降っている間はきれいだなあとか心がふんわりするのですが、あれだけ降られるとちょっとなあと思ってしまいます。
天文台でも少し屋根を開けていると望遠鏡が凍り出したり、レンズが曇って見えなくなってしまうので、もう少しあたたかくなってほしいなあと思います。

星空観察会は2月18日です。

2月の星空です。
1日 夕方の西の空で月と火星、金星が近づいて見えます
4日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
11日 満月
15日 夜10時過ぎに東の空から月と木星が寄り添ってのぼってきます
18日 星空観察会 冬の星座と金星
19日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
21日 明け方の東の空で月と土星が並んで見えます
26日 新月

惑星の様子です
金星 夕方から西の空で明るく輝いています。望遠鏡で見ると現在は半月状に、だんだん三日月状になっていきます。
木星 夜10時過ぎに東の空からのぼってきます。

土星 前半は朝4時ころに、後半には3時頃に東の空からのぼってきます。