日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2017年1月28日土曜日

上石津nightカフェ 2017スタート!

おはようございます。
雪は残っていますが、爽やかな朝ですね。

昨日は久しぶりに三重県方面に行ったら、あまりの雪の多さにたいへんびっくりしました。
積雪量が多良よりもはるかに多く、まだかなり解け残っていました。
早く解けるといいですね。

さて、昨夜は2017初のナイトカフェでした。
いつものメンバーに加え、新しい方も3人来られ、にぎやかなNカフェになりました。

自己紹介で今年の抱負を述べたあと、上石津地域の行事について意見交換をしました。
行事が多すぎるという意見もあれば、上石津共通のイベントが何かできないか、行事はたいへんだが、関わることで得られるメリットもあるなど、立場や関わり方によっても違いがあることがわかりました。

わたし個人としては5年間、なにもないところからいきなり地域のすべての行事に関わるようになり、とまどいもありましたが、関わることで人とのネットワークもでき、メリットの方が多いのかなという感じがします。
もちろん、おっくうなこともあります。
でも、いったん出て行けばそれなりに楽しんでいます。

このほか、地域と子どもたちの関わり方において
・もっと上石津の自然豊かな環境をいかした学校教育ができないか。そうすることによって、教育に関心のある親子の上石津への移住につながるかも・・
・今の子どもたちの地域との関わり方は自分の子供時代にくらべてとてもうすっぺらい気がする(山の近くに住んでいても山にも登らない。川でも遊ばないなど)
・川遊びはとてもおもしろい。川に親しめる河川の環境整備を
・自然に親しめるサークルをつくっては?

などなどの意見が出て、とても興味深いものになりました。

ブログへのアクセス数を見ていると、多くの方がNカフェに関心を持っていてくださるのがよくわかります。

次回は2月22日(水)午後7時~9時。
遅刻早退ありで縛りの緩い会。
もちろん一回きたからといって、毎回こなければならないというものではありません。
どんなメンバーが何を話しているのか、興味のある方はぜひ、お出かけくださいね。



あ、そうそう。
現在の上石津中学1年生(新2年生)が、人数的に1クラスになってしまうか、
2クラスになれるかで
とても難しいところなのだそうです。
1クラス40人よりは
2クラス20人で
余裕をもって授業を受けられる環境をつくってあげたいですね。

緑豊かな上石津で
ゆとりのある教育をお子さんに受けさせてみませんか?
興味関心のある方は、
上石津地域事務所までお尋ねくださいね。

上石津地域事務所 0584-45-3111


2017年1月25日水曜日

2月25日~、クリスマスローズ展を開催! 里山ミニマルシェも♫

こんばんは。

風邪が抜けきらず、咳もでるので苦しい思いをしておりますが、そうとは言ってられない状態になってきました。\(◎o◎)/!

今年も2月25日から「かみいしづ緑の村公園」で「クリスマスローズ展」が開催されます。
担当のHさんがこんな素敵なチラシを作られました。


初日の25日にはマルシェを小さく開催します。
そのPRもかわいくして下さってます❤

どうぞ、みなさま、かわいいクリスマスローズとハンドメイドの雑貨たちに会いに来てくださいね。

このほか、2月には5日にしいたけの菌打ち体験・繭玉でつくるお雛さま・そば打ち体験、試食会も開催されますよ。




冬の緑の村公園も魅力がいっぱいですね。









2017年1月24日火曜日

日本昭和音楽村のレストラン出店者を募集!

昨年末、日本昭和音楽村にあったイタリアンレストラン「アルペジオ」さんが、残念ながら閉店されました。

そこで、このたび、日本昭和音楽村では新たにレストランを経営していただける方を募集しておられます。

家賃や募集期間など詳細は日本昭和音楽村さんのページをご覧ください。

興味のある方はぜひ、コンタクトをとってみられてはいかがでしょうか?


多良まちづくり協議会役員会

こんばんは。

毎日雪の日が続いており、喉の調子もおかしくて、どうにか熱はでずにすんでいますが、気力がいま一つ。
やはり、健康は大切だと思います。

さて、遅くなりましたが、先日のまちづくり協議会役員会の内容をアップします。

H28年度事業中間報告

総務部会
7/6:多良地区移住・定住推進チーム 発足
8/16:移住希望相談あり 空き家3軒を案内したが、先方の希望に合わなかった。

広報部会
毎月:多良通信の編集会議と活動内容についての定例会実施
12/25:多良地区HP「来て・見て・感じ多良!」公開
多良マップ第2弾 制作中

防災部会
警防活動の実施
自衛消防及び消防団との連携を、より深めていきたい
防災を呼びかける横断幕をつくりたい

スポーツ・文化部会
社会教育推進員・社会体育推進員とともに、多良地区の行事(球技大会・多良健康歴史ウォーク・盆踊り大会・運動会・お月見とお話を聞く会・歩け歩け大会)を実施

まちづくり部会
ふれあい上石津で多良ブース出店

質疑応答
・移住してきたひとたちは消防団活動などに声をかけてもいいか?
→自治会活動には協力していただきたいと最初に話をしているので、いいと思う
・まちづくり部会をどうするか?
→どういう性格の部会かわかりづらい。
とりあえず、部会員に集まってもらって、情報交換をしてはどうか?

2/6
「多良地区連合自治会定例会」時に、大垣市長と語る会を行う
出席:各自治会長 公民館長 まちづくり協議会役員(会長・副部会長)

今日は、次年度に向けてスポーツ・文化部会があります。

この内容はいずれ、多良地区HPにアップしますので、またゆっくりごらんくださいね。



2017年1月21日土曜日

緑の村公園にキッズスペースができました!

こんばんは。

ああ、今日もこんな時間になっちゃいました。
一日原稿で悩んでいましたが、まだ終わりません(TT)

おまけにちょっと風邪気味で喉がヘン!
皆様もご用心を!

さて、かみいしづ緑の村公園にキッズスペースができたそうですよ。

くわしくは公園のHPをご覧くださいね。


2017年1月19日木曜日

出初表彰

こんにちは。

大垣の市街地は雪はほとんどありませんが、上石津に戻ってくると風景が一変します。
また、明日から寒くなるといってますが、困ったものですね。

さて、大垣市の広報に先日行われた出初式の表彰者が掲載されておりましたが、いっぱい書いてあって見づらいので、多良の方だけピックアップしてみました。

皆様、表彰おめでとうございます。
今年1年また宜しくお願いいたします

大垣市消防団消防基金表彰
・勤務成績優秀表彰
多良分団団員:熊谷廣教さん

大垣消防組合消防長表彰
・功労章:多良分団団長=伊藤陽平さん

大垣市消防協会長表彰
・功績章:多良分団班長=土方喜樹さん

大垣市消防団長表彰
・勤労章:多良分団班長=三輪憲将さん 多良分団団員=子林喜久さん

・精勤章:多良分団部長=伊藤陽平さん 多良分団班長=三輪憲将さん
      多良分団団員=達石匡規さん・三輪宏之さん・高木啓晶さん 

もし、お名前が落ちている方などがありましたら、HPの問合せから御連絡ください。

よろしく御願いいたします。m(__)m

2017年1月18日水曜日

上石津郷土資料館で引札展が始まります。


1月28日~3月12日まで、郷土資料館で「引札展」が始まります。
引札というのは今の広告のこと。

明治時代の広告は,デザイン性にすぐれ、浮世絵のようにきれいです。

ぜひ、ご覧くださいね。


2017年1月17日火曜日

大神神社の初詣

こんにちは。
雪が解けだしてべちゃべちゃになっています。
村の中はまだかなり雪が残っていますので、お気をつけくださいね。

さて、今年の元旦の大神神社の初詣などの様子が届きましたので、お送りします。
通信の「多良風土記」には大神神社について掲載します。
三輪重隆さんに担当していただいております。

                赤々と燃えるかがり火


初詣に訪れる人々
今年は雪のないお正月でしたね


雪に埋もれる大神神社
それもまた風情があって良きかな


それでは通信をお楽しみに
2月5日発行です。

2017年1月16日月曜日

新年の上石津ナイトカフェ

こんばんは。

ここ数日の日記を読んでいたら、毎日、お気をつけて~っと書いている状況。
雪はピークを過ぎたとはいえ、集落の中は道路にも雪があって、車を家まで上げられない状態が続いています。

今夜、予定していた広報部会も延期になりました。

今朝のわが家の屋根からぶら下がっていたつららです。
久し振りにこんなおっきなのみました。


さて、新年を迎えて、上石津ナイトカフェのおしらせです。

みなさん、いらしてくださいね。

これ以上、雪が降りませんように♫





2017年1月15日日曜日

雪の日のヒミツ兵器!

大雪警報は解除されたようですが、依然として降り続いている上石津。
少しは太陽が顔をのぞかせたので、雪も解けたような気もしますが、それにしてもよく降りますね。
明日の朝がとても心配です。

でも、こんな時でないと撮れない写真も・・



午後から一生懸命、車を車道まで出しました。

ちなみにうちではこんなものが大活躍。
雪の日のヒミツ兵器出動です。

本堂にはかかってませんよ。


明日の道路は凍結が怖いです。
皆様、くれぐれもお気をつけて~!




2017年1月14日土曜日

HP随時更新中です

こんばんは。

たいへんな雪になりましたね。
ただいま、西美濃に大雪警報がでているもようです。
今は雪はやんでいますが、明朝の凍結が心配ですね。
皆様、お気をつけて!

さて、クリスマスに公開した多良地区のHPですが、随時更新しております。
更新情報はHPのトップに掲載しますので、ご確認くださいね。

コラム・トップページの写真・リンクに「多良を愛する会」追加です。

さて、元旦に行われた上多良地区の元旦マラソンのすばらしい写真が届きましたので、HPにもアップしましたが、こちらにも掲載しますね。撮影は三輪重隆さんです。


ではでは、今後ともHPをよろしくお願いいたします。

2017年1月13日金曜日

写真集「山の向こうに」 多良出身の写真家・三輪康夫さん

おはようございます!
一昨日から鼻の調子が悪く、アレルギー性鼻炎なのか風邪なのか分からない状態が続いています。
日曜はセンター試験ですが、天候が心配ですね。
なんとかもってくれるといいのですが・・

さて、今日は本の紹介です。

大垣の新大橋のたもとに「あづまや旅館」という旅館があります。
この旅館を経営しておられる三輪家はもともと多良の下多良におられ、数代前に大垣に出て行かれて旅館業・運送業を営んでおられます。

旅館の主の三輪康夫さんは写真歴30年。このたび、岐阜新聞社から「山の向こうに」という写真集を出されました。

あとがきには写真を始められたいきさつや写真に対するご自分の思いがつづられています。

岐阜県内はもとより、滋賀・福井・石川など景観や人々の暮らし80点あまりが収録され、裏表紙の白川郷の合掌造りの屋根ふきの写真は二科展に入選されたものだそう。

販売もされているそうなので、興味のある方は
岐阜新聞社総合メディア局出版室(058-264-1620)までお尋ねください。



2017年1月8日日曜日

上石津茶華道協会 初釜 大盛況

今日は昨日お知らせしたとおり、上石津茶華道協会の初釜に一之瀬グリーンプラザにおじゃましました。

1Fは立礼(りゅうれい)(椅子に腰かけてお茶をいただく)、2Fは和室で座っていただきました。

先生方が順番にお茶をたてて下さるのを見ながら、美しい和菓子をいただき、おいしいお茶を頂きました。
和服で行きたかったけれど、1人では帯が結べないので断念。

新年を迎えて、華やかな気持ちになりました。




見事なお点前
お着物も素敵❤



ここからは見えませんが、赤い和傘のところには「つくばね」と呼ばれる植物が椿と一緒に活けられておりました。
羽子板の羽にそっくりで、お茶席には欠かせないものなのだそうです。





上石津消防団出初式

こんにちは。

今日は寒い1日になりそうですね。
でも、これでこそ冬!
身の引き締まる寒さも必要ですね。

さて、今日は大垣市の消防団の出初式でした。
上石津の消防団も参加され、勢いよく放水し、1年のスタートを切りました。

写真は参加された方から頂きました。



2017年1月7日土曜日

明日は上石津茶華道協会の初釜

こんにちは。

上石津地域事務所のミニギャラリーで、上石津茶華道協会(会長:三輪泰子さん)の先生方の展示が始まりました。
1・2月は一週間交代で行われるそうです。

地域事務所に行かれる機会がありましたら、ぜひ、足をとめてご覧くださいね。





明日は、10時~3時まで、一之瀬のグリーンプラザで上石津茶華道協会の初釜が行われます。

2017年1月6日金曜日

アップルパイ作りました~♪

こんばんは。

今日はなんと暖かい日だったことでしょう。
車の中はポカポカ。
すっかり3月の陽気のようでしたね。

関市の洞戸まで行きましたが雪もなく、冬とは思えませんでした。
板取川の美しかったこと!

モネの池の近くまで行きましたが、残念ながら行けませんでした。
仕事だったので、仕方ないですね(^_^;)


さて、先日、アップルパイを作りました。
秋に信州にリンゴ狩りに行き、リンゴがまだけっこう残っているので、赤ワインとお砂糖で煮込んでみました。自分でいうのもなんですが(笑)、これがなかなかに美味しいです^^

冷凍のパイ生地をかぶせてオーブンで焼けば、アップルパイに♫


御餅が残っているのでもったいないと思ってお餅を食べ、
アップルパイを食べ・・しておりましたら、体重が・・・(@@)

さて、コラム更新しました。
こちらは辛口です。



2017年1月5日木曜日

近い将来、牧田にカフェが!

こんにちは。
なんだかぐっと冷え込んできましたね。

明日は初仕事で関へ行って来ます。
雪が降らなければいいのですが・・

さて、今日は楽しい御知らせです。

近い将来、牧田にカフェができることと思います。
店主は何年か前に関ケ原から上石津に移住してこられたNさん。

Nさんは私の高校時代の友達の友達で、レコードコンサートも毎回欠かさず来ていただいておりました。そんなご縁もあり、お友達になったのですが、元々、飲食店をやりたかったそうで、このたび、いろいろなご縁がつながって、先日店舗となる物件を購入されたそうです。

人が集まれる楽しい場所が、また一つ上石津に増えそうで嬉しいです^^

HPコラム更新してます。
今日は「悪は魅力的」

2017年1月4日水曜日

多良のスポーツ少年団「剣道少年団」の様子が大垣ケーブルで放映

おはようございます。
今日から仕事始めのところも多いことと思います。

わたくしはいろいろ食べ過ぎまして、顔がひとまわり大きくなったような・・(^^;)
体重落とすのがまた大変です。

HPのコラムの方もまあまあ読んでいただいているようで、ありがたいですね。
毎日は更新できませんが、ぼちぼち書いていきたいと思います。
更新したらブログでお知らせしますので、宜しくお願いします。

さて、剣道少年団の寒稽古の様子が15日午後6時より大垣ケーブルテレビで放映されます。

寒さにめげず、寒稽古に励む子どもたちの様子、ぜひ、ご覧くださいね。

2017年1月2日月曜日

1月の星空だより

年が明けて二日。
今日は箱根駅伝ですね。
このおもしろさは順位が大幅に入れ替わるということ。
十数人ごぼう抜きとか、途中、ものすごい大逆転劇が繰り広げられ、最後までなかなか勝負がみえないということでしょうか。
それになんといっても、「天下の険」と呼ばれる箱根峠を青年達が歯を食いしばりながら越えて行くことの感動。
ついつい見入ってしまいますね。

さて、多良星空クラブの吉田さんからメールが届きましたので、ご覧ください。

明けましておめでとうございます。
多良星空クラブの吉田です。本年もよろしくお願いします。

今年は特別な天文現象は88日の午前2時半頃から起こる部分月食くらいです。
月の四分の一ほどが欠けます。夜中ですが、お子さんは夏休みなので観察に挑戦されると良いかもしれませんね。
その他では三大流星群ですが、一つ目は「しぶんぎ座流星群」ですが、明後日が極大となります。北の空を北斗七星が上ってきますが、そちらの方面を中心に観察していただくと、一時間に数十個の流れ星が見れる可能性があります。二つ目はペルセウス座流星群で812日、13日頃が極大です。三つ目はふたご座流星群で1214日頃極大になります。

去年の第三土曜日の観察会は満月の頃が多く、星がたくさん見えなかったのですが、今年の第三土曜日は月が無い時が多く、晴れればたくさんの星を見ていただけそうです。

惑星は、木星が3月頃から8月頃まで、土星は5月頃から10月頃まで見れそうです。

1月の星空です
2日 夕方の西の空で細い月と金星が近づいて見えます
3日 しぶんぎ座流星群が極大 月と火星が近づいて見えます
6日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
12日 満月
20日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
21日 星空観察会
28日 新月

惑星の様子
金星 夕方南西の空で明るく輝いています

2017年1月1日日曜日

HPにてコラム連載始めました

元旦のお天気もどうにか良い感じになってきましたね。

HPにて、ブログとは別にコラムの連載を始めました。

第1回は
「正月は歳取りの祝い事」
です。

歳を取るという事は、今では否定的に見られがちです。
でも、ほんとうは違うんじゃないか。

そう思って書いてみました。

活字好きの方はどうぞ、お読みくださいね。

明けましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!

今年もブログ「たらの芽」とHP[来て 見て 感じ多良!」をよろしくお願いいたします。


2017年が読者の皆様にとって良い年になりますことを念じております。