このブログを検索

2017年11月29日水曜日

名古屋から上石津へ

今日は雨のそぼ降る寒い一日でしたが、名古屋から16人のお客さんが上石津に来て下さいました。
ローズ倶楽部の会員さんたちです。

生まれて初めてガイドというものを務めさせて頂き、多良峡、郷土資料館、加登屋、緑の村公園にご案内しました。
子どものころの思い出話も交えながらご案内させていただきましたが、皆さん楽しそうに聞いていただけて嬉しかったです。

多良峡は平日にもかかわらず、大変な人出。紅葉もまだまだ綺麗でした。
郷土資料館では三輪館長さんからお話を頂き、高木家や大神神社について説明して頂きました。
皆さん、施設の立派さに驚かれていたようで、自然観察コーナーや歴史の企画展など、興味深そうに見ておられました。

その後加登屋さんでお昼ご飯。

午後は緑の村でそば打ち体験。全員初体験とのことでしたが、古川先生にご指導頂き、無事そばを打ち終えられ、できたおそばはお土産に持って帰られました。

都会の方々に上石津はどのように映ったでしょうか。

ご参加の皆さん、遠い所、上石津までお越しいただきありがとうございました。
また、ぜひ上石津を訪れて頂けると嬉しいですね。

では、写真をどうぞ♪



下の川原に降りて行かれる方も・・



郷土資料館で館長に話をしていただきました


資料館でお写真を撮らせて頂きました。



加登屋さんでお昼ご飯


緑の村で古川先生にご指導いただきました。
まずは先生が見本を
見てると簡単そうですが、実際やってみると難しいです。
菊ねりという作業もあって、そばうちの下ごしらえは陶芸に似ています。
そば粉に水を加える時は一度にいれず、少しずつ様子を見ながら入れるのがコツだそう。


















0 件のコメント:

コメントを投稿