このブログを検索

2017年11月30日木曜日

12月の星空だより

こんばんは。
今日の空はなんだか今にも雪が降りそうな気配でしたね。

明日から寒くなるようです。
皆様、冬支度は大丈夫でしょうか?

こんな季節になると夜出て行くのも億劫になりますが、今夜は広報部会です。
12月号の校正と、1・2月合併号の話をします。

さて、12月の星空だよりが届きました。

こんにちは。多良星空クラブの吉田です。
いよいよ今年も残すところ1ヶ月。振り返ってみますと、今年はきれいに晴れた日がものすごく少なかったように思います。今パソコンの中身を見てみますと今年の撮影は10回に届いていません。12月たくさん晴れてくれることを願います。
1214日はふたご座流星群の極大日です。
毎年コンスタントに見れる流星群ですので、チャンスがあれば見てみてください。
13日、14日の晩が見ごろになると思います。ふたご座はオリオン座の左に位置していますので分かりやすいかと思います。

12月の星空です
4日 満月
10日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
14日 ふたご座流星群が極大 明け方の東の空で細い月を火星が近づいて見えます。
15日 明け方の東の空で細い月と木星が近づいて見えます。
18日 新月
26日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)

惑星の様子
木星 明け方の東の空に明るく輝いています

火星 木星より少し上で赤く光っています

0 件のコメント:

コメントを投稿