このブログを検索

2017年10月8日日曜日

上石津郷土資料館からの御知らせ

こんばんは。
今日は大変暑かったですね。
まるで真夏のような暑さでした。

今日は終日長浜でした。
「アートイン長浜2017。今年で31回目となるイベントに初めて参加させていただきました。
詳しくはのちほど、なずなの私的ブログ「セミコロン」をごらんください。

さて、上石津郷土資料館からの御知らせです。
まず、髙木家文書連続講座です。
第1回が10月28日、2回目が11月11日。
テーマは旗本高木家の明治維新
講師は名古屋大学特任准教授の石川寛先生です。

第2弾は
上石津郷土資料館企画展
髙木家文書からみる山間地域の暮らし
10月28日~12月17日

そして、第3弾は
名古屋大学図書館にて髙木家文書展です。
ご存知のように髙木家の文書は名古屋大学がもっています。
テーマは旗本髙木家の明治維新
髙木家文書連続講座と連動しているようです。

少し遠いですが、興味のある方は足をお運びください。
名古屋大学図書館

歴史の好きな方が多いのは公民館の講座を見ていてもわかります。
特に多良の方にとっては髙木家はかつての領主であり、興味のある方も多いことと思います。
今年の多良文化祭では高木家がその昔、徳川家から拝領したと伝えられる貴重な文化財を見ることができることと思います。
郷土の歴史に関心をもつのは大事なことですね。










0 件のコメント:

コメントを投稿