このブログを検索

2017年10月30日月曜日

11月の星空だより

こんばんは。
月がとても綺麗な夜ですね。
寒いですが、ロマンチックな気分に浸れそうです。

11月の星空だよりが届きました。


こんにちは。多良星空クラブの吉田です。本日、東京と近畿地方で「木枯らし1号」が吹いたと発表されました。それ以外の地方ではそのような発表はしていないということですので、今日の風は上石津にとっても「木枯らし1号」と呼べるのかもしれません。どんどん寒くなっていくのでしょうが、透明感があり、明るい星も多い冬の星空を眺めるのは今から楽しみです。

11月の星空です
4日 満月
7日 立冬
11日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
13日 明け方の東の空で金星と木星が最接近します(前後数日は近づいて見えます)
15日 明け方の東の空で細い月と火星が接近して見えます
18日 星空観察会 しし座流星群が極大 新月
21日 夕方の西の空で細い月と土星が接近して見えます
27日 上弦の月(夕方の南の空に見える半月)

惑星の様子です

残念ながら現在観測に適した惑星はありません

0 件のコメント:

コメントを投稿