このブログを検索

2017年7月5日水曜日

西濃地区社会教育推進協議会の研修

おはようございます。
警報解除されましたが、まだ大雨の区域は残っていますね。
被害がないことを祈っています。

さて、昨日は西濃地区社会教育推進協議会の研修があり、参加しました。
テーマは地域の防災。
講話を聴いた後、各テーブルで実際に防災のイベントを計画し、3つのグループの発表がありました。
いざ、災害に見舞われた時、お互い顔見知りだからこそ、共助もしやすいというのはいなかならではの良さだと思います。
先日も地震があって、びっくりしたばかり。
のど元過ぎれば熱さ忘れるではいけませんね。
地震や火災に限らず、私たちは常に危険と隣り合わせで生きています。

さて、この研修、司会は多良の渡邊さん、講師は牧田の髙木さん、そしてシメの挨拶は多良の三宅先生と、実に上石津度の高い研修でございました。
皆様、ご活躍です。

髙木さんが使われた防災訓練の写真には、以前カミカジヤ地区で行われた訓練の写真が使われておりました。



0 件のコメント:

コメントを投稿