このブログを検索

2017年7月21日金曜日

馬瀬公民館で「劇団しらゆり会」が、オレオレ詐欺にご用心!を上演

昨日は馬瀬公民館で行われた「馬瀬元気会」(日比俊昭さん主催)におじゃましました。
この日は上石津社会福祉協議会のボランティア団体「しらゆり会」レクリエーション部(劇団しらゆり会)による、オレオレ詐欺への注意喚起を促す劇が上演され、約30名が鑑賞しました。


危うくオレオレ詐欺にだまされ、300万をだましとられるところだったまつさん、友達のたけさん、うめさんによって事なきをえましたが、そこへあらわれた駐在さんの話を聞いているうちに、実はたけさん、うめさんもだまされてお金を振り込んでしまったことがわかり、ガックリ。
最近のオレオレ詐欺は手口が非常に巧妙になってきており、
自分だけは大丈夫と思っていても注意が必要です。
家族以外にも周囲に相談できる人がいるということは
大事なことですね。


         劇が終わってからは東警部補のお話。
         上石津でも被害にあっている人があるとのことで、ビックリでした。
ちなみに昨年度のオレオレ詐欺などの被害総額は10億円超だそうです。


気をつけましょうね。



0 件のコメント:

コメントを投稿