このブログを検索

2017年6月21日水曜日

多良地区まちづくり協議会総会 開催

こんばんは。
今日は乾いた大地を潤す恵みの雨。
畑の作物や草木もさぞ喜んでいることでしょう。
ただ、あまり大降りにならないでほしいですね(^_^;)

さて、昨夜は多良地区まちづくり協議会総会が開催されました。


まず、子林多良地区まちづくり協議会会長に続き、
上石津地域事務所の豊田所長が来賓あいさつ。

昨年はいろいろな会合に取り組んだこと、合併して10年で上石津は1000人人口が減った。
将来を考えるうえで移住定住が大切であること。
今年は地域事務所として予算をつけ、上石津で1人、地域おこし協力隊を募集
移住定住に特化した仕事をしてもらいたいと思っていること。
イオン財団からの補助金950万円で薪の利活用を促進するために
薪ボイラーを導入すること
上石津の公共バスの見直しをするため、今後各地区ごとに意見交換会をしたいと思っていること。
また、今年は関ケ原合戦で島津が注目されており、島津の遺構がいろいろある上石津で
企画を考えていることなどを話されました。

その後、昨年度の事業報告と決算報告、監査報告
また今年度の事業報告と予算についての承認がなされ、
今年は多良地区文化祭も含め、総額で150万の予算が計上されました。
また、規約に基づき、役員(2年任期)も改選されました。
(敬省略)
会長 子林 英一
副会長 杉口 忠實
   三宅 治
会計 三輪 森一
書記 松島 頼子
監事 土屋 義郎
   川添 修平

また、各部会では以下の活動が予定されています。
総務部会 
空き家対策・獣害と耕作放棄地対策
広報部会 
多良ふるさと通信発刊
HPの充実・更新
マップ活用事業
防災部会
多良小学校の通学路点検
国道・及び市道等の危険個所の点検
市道の通行障害になる樹木等の伐採
防災備蓄倉庫の点検
防火防災訓練
スポーツ・文化部会
球技大会
星空観察とお話を聞く会
盆踊り大会
運動会
歩け歩け大会
多良文化祭(多良文化祭実行委員会)
まちづくり部会
ふれあい上石津(多良の特産品や農産物の販売)
多良峡森林公園活用協議会

会員からは、「上石津まちづくり協議会」との関連が質問され、
4地区からお金が出ているが、上石津まちづくり協議会はどんな活動をされているのか
という質問が出ていました。
これに対し、会長からは近々同協議会から
報告書が出るだろうとの答えでした。







0 件のコメント:

コメントを投稿