初春の喜び

初春の喜び

2017年4月2日日曜日

必見!NHKの「英雄たちの選択」 上多良の島津豊久の墓などロケが行われました

おはようございます。
昨夜は三カ月ぶりにバレーの練習に参加。
体が重くて大変でしたが、とても良い汗をかいてきました。
いろいろな方とお話しできるのも楽しいです。
6月には多良地区の球技大会もありますし、
バレーしながら、楽しくダイエット?!ですわ(^_^;)

さて、今朝はとっても良いニュースが飛び込んできました。
今日の中日新聞西濃版。
ご覧になりましたか?

ここに写っているお墓は上多良の瑠璃光寺さんの隣にある島津豊久の墓
多良の人ならみんなご存知ですよね?

ここが「ドリフターズ」という島津豊久を主人公にした漫画(アニメ化されました)の聖地になるかも・・
というお話。
前々からいろいろな人が上多良を訪れ、聖地巡礼みたいなことをされていたそうなんですが、この記事でよけいに拍車がかかるかもしれません。

豊久の墓は一昨年につくった多良ガイドマップ第2弾に掲載されております。
多良地区のHPにアップしておりますので、ご覧ください。
上多良区では豊久が自刃したと伝えられている白拍子谷に案内板を設置されました。
こちらもブログで紹介しています。

さて!さらに、これに輪をかけて多良としてはとても嬉しいお知らせが!
NHKのBSプレミアム、毎週木曜の午後8時から放映している「英雄たちの選択」という番組で、島津の退き口が取り上げられ、
さきごろ、多良の上多良地内と勝地峠でロケハンが行われました。
そのもようが4月6日(木)に放映されます。

番組放映される1週間前までリリースはしないでということでしたので、
ようやく皆様にお披露目できます。
皆様のよく御存じの方が出演されるかもしれません。
多良に御縁のある方は必見ですよ。
その時間都合の悪い方は、録画しましょう。
楽しみですね。




0 件のコメント:

コメントを投稿