日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2017年2月2日木曜日

多良星空クラブ 2月の星空だより

こんにちは。
しばらくのご無沙汰でした。
書きたいことはいっぱいあるのですが、このところ、仕事がたてこみ、ちょっと忙しくてバタバタしておりました。

現在、上石津の郷土資料館では「引き札展」を開催中。
今日、拝見してきましたが、浮世絵のような美しさに目を奪われました。
明治の時代にこれほどの印刷技術が発達していたのですね。
先人たちのセンスの良さに脱帽です。
そして、当時、多良には呉服屋や染物屋など、今では見ることのできないいろいろなお店があったことに驚きました。
お店の名前と店主の名前が書いてあるので、どこかわかるお店もあれば、今ではどこのお店だかわからないようなお店もあって、館長さんにお尋ねするといろいろ教えてくれるので、楽しいですよ。

まだの方はぜひ、行ってみてくださいね。

さて、多良星空クラブさんから星空のおたよりが届きました。

寒いけれど、夜空はいつにもまして美しくクリアに見えます。


こんばんは。多良星空クラブの吉田です。
1月は雪がたくさん降って通勤通学にもたいへん影響が出てしまいましたね。
雪が少し降っている間はきれいだなあとか心がふんわりするのですが、あれだけ降られるとちょっとなあと思ってしまいます。
天文台でも少し屋根を開けていると望遠鏡が凍り出したり、レンズが曇って見えなくなってしまうので、もう少しあたたかくなってほしいなあと思います。

星空観察会は2月18日です。

2月の星空です。
1日 夕方の西の空で月と火星、金星が近づいて見えます
4日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
11日 満月
15日 夜10時過ぎに東の空から月と木星が寄り添ってのぼってきます
18日 星空観察会 冬の星座と金星
19日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
21日 明け方の東の空で月と土星が並んで見えます
26日 新月

惑星の様子です
金星 夕方から西の空で明るく輝いています。望遠鏡で見ると現在は半月状に、だんだん三日月状になっていきます。
木星 夜10時過ぎに東の空からのぼってきます。

土星 前半は朝4時ころに、後半には3時頃に東の空からのぼってきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿