このブログを検索

2017年1月8日日曜日

上石津茶華道協会 初釜 大盛況

今日は昨日お知らせしたとおり、上石津茶華道協会の初釜に一之瀬グリーンプラザにおじゃましました。

1Fは立礼(りゅうれい)(椅子に腰かけてお茶をいただく)、2Fは和室で座っていただきました。

先生方が順番にお茶をたてて下さるのを見ながら、美しい和菓子をいただき、おいしいお茶を頂きました。
和服で行きたかったけれど、1人では帯が結べないので断念。

新年を迎えて、華やかな気持ちになりました。




見事なお点前
お着物も素敵❤



ここからは見えませんが、赤い和傘のところには「つくばね」と呼ばれる植物が椿と一緒に活けられておりました。
羽子板の羽にそっくりで、お茶席には欠かせないものなのだそうです。





0 件のコメント:

コメントを投稿