日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2017年11月16日木曜日

今日のナイトカフェと12月のナイトカフェ

今日は午後7時からみわさんでnightカフェでした。
もっといっぱいみえるかな~?って思ってましたが、今日は少なかったです。
もっとも私も先月は風邪ひいて欠席しましたが・・

今夜は昨日お伝えしたように上石津に地域協力隊でこられた勝川さんが奥様と一緒に来られ、お互いの近況報告もかねていろいろ交流できました。
詳しくは、12月号の通信でお伝えします。
ヘアスタイルのせいか、おくさまがパンカフェのママさんにとってもよく似ていらっしゃる感じがしました。


さて、これどこの風景かわかるでしょうか?
ちなみに多良ではありません。
大垣方面に通勤されてる人ならよく見慣れている風景だと思うのですが・・

あまりに綺麗だったので、撮っちゃいました。

今年の紅葉は赤は今一つな気がするのですが、黄色はとても綺麗です。

紅葉たけなわの上石津



あ、肝心のことを忘れるところでした。
12月のナイトカフェは
12日(火)です。

2017年11月13日月曜日

11月のnightカフェ

こんばんは。
朝夕、鼻の調子が悪く、気分が乗りません。
先日もテレビでやっていたのですが、花粉症ではなく、寒暖差アレルギーというのがあるそうで、私にぴったりの症状。
目はなんともないけど、鼻の調子だけが悪い。
でも、風邪じゃないというやつ・・
寒暖差に対するアレルギーのため、困ったことに検査しても出ないんです。
あ~、いつになったら治るのかなあ・・

さて、11月のnightカフェはあさってです。
今回は地域おこし協力隊に来られた勝川さんもお誘いしました。
いらっしゃるといいですね。



2017年11月11日土曜日

明日は上石津合唱祭 

明日は日本昭和音楽村で上石津合唱祭があります。
多良からは混声合唱コール・リーベが出演されます。

紅一点じゃなかった、男子お一人、パンカフェみわのご主人の歌声に注目です。

2017年11月8日水曜日

上石津もんでこ太鼓、市長を表敬訪問

上石津もんでこ太鼓保存会少年部(結チーム)が10/29日に羽島市で開催された第20回日本太鼓ジュニアコンクール岐阜予選会で優勝し、来年3/25に金沢市で開催される全国大会に出場されます。

11/7日 1730分から市長表敬を行ないました。


2017年11月7日火曜日

音楽のまち・上石津ミュージックストリーム開催

日本昭和音楽村では、地域のみなさんと一緒に音楽でつなぐまち上石津を実践するべく、上石津ミュージックストリームを開催します。

11月18日(土)13:00~ ひまわり畑にて
NJQ with Chini Nakamura ジャズライブ

12月3日(日)12:00~ Moi Beeにて
Honey Trap ジャズライブ

11月12日は日本昭和音楽村で
合唱フェスティバル
13:30~16:30

11月19日は水嶺湖で
ジャズフェスティバル
ゲスト 宮本京子カルテット

秋の上石津にジャズのメロディーが流れます。

詳しくは日本昭和音楽村にお尋ねください。
0584-45-3344

上石津に地域おこし協力隊の方が来られました

こんばんは。

今日も大変良いお天気でしたね。
先日の日曜には緑の村に500人が来場されたようです。
紅葉も始まり、上の方に行くと、見事なもみじのアーチが見られますよ。

さて、昨日は多良連合自治会の定例会でした。
上石津に新しく赴任された地域おこし協力隊の勝川清史さんがあいさつに来られました。
詳しくは12月号の通信でお伝えします。

11月号の通信は各支所、及び上石津図書館にあります。
多良のHPにも近日中にアップされますので、またご覧くださいね。

2017年11月5日日曜日

ありがとうございました!!

好天に恵まれ、すばらしいマルシェ日和のなか、たくさんの方にご来場いただきました。

緑の村も紅葉で出迎えてくれました。

通算して9回目となる里山マルシェ。

次はいつやるの?というお声をたくさん聞けたのも嬉しい限り。

後日、今日の写真はFBページにアップします。

かみいしづ里山マルシェ



たくさんの笑顔に会いに来てください♫

マルシェの準備をしてたらこんな時間になりました。

緑の村公園の職員さんにマルシェ用のとっても素敵なバルーンアーチを作って頂きました。
感謝です。



明日はキッズスタジオさんも同時開催。
キッズさんのワークショップ体験はチケット制です。

マルシェも少しですが、ハーバリウムのワークショップやります。
楽しいお店においしいご飯!

ぜひ、たくさんの笑顔に会いに来てくださいね♫

2017年11月2日木曜日

秋の1日は緑の村公園で♫ マルシェ限定品の販売も

こんにちは。
このところ、鼻炎がひどく、すぐに涙目になって困っています。

さて、緑の村公園もずいぶん紅葉してきたようです。
三連休最後の5日は緑の村公園でゆるりと過ごしませんか?

芝生広場ではかみいしづ里山マルシェとキッズスタジオのマルシェが同時開催。
今日はひたすらうちにこもって看板つくってました。




当日はふだん見られないような工事の車もやってきますよ。
また、心をこめたハンドメイド作家さんたちの作品もじっくりごらんください。




出店者さんにはご都合により、若干の変更があります。

では、5日にお会いしましょう。

そうそう。
「里山のひとひら」というマルシェ限定商品の販売もあります。
詳しくはこちらを





太鼓ジュニアコンクールでもんでこ太鼓中高生チームが優勝 全国へ

おはようございます。
今日も良いお天気ですが、寒いですね。
日曜日は緑の村で「かみいしづ里山マルシェ」、開催予定です。
キッズスタジオさん、同時開催で、こちらは体験ブースも多数あるようです。
ぜひ、ご来場くださいね。
時間は10時~15時です。
お楽しみ抽選会も行います。

さて、先ごろ行われた太鼓ジュニアコンクールで上石津もんでこ太鼓の中高生チームが優勝しました。
来年3月に石川県の金沢で予定されている全国大会に出場されます。
また、指導者の三宅春美さんが表彰されました。
今日の中日新聞西濃版にお名前が掲載されています。
どうぞ、ご覧くださいね。

三宅さん、もんでこ太鼓の皆さん、おめでとうございます!

2017年10月30日月曜日

11月の星空だより

こんばんは。
月がとても綺麗な夜ですね。
寒いですが、ロマンチックな気分に浸れそうです。

11月の星空だよりが届きました。


こんにちは。多良星空クラブの吉田です。本日、東京と近畿地方で「木枯らし1号」が吹いたと発表されました。それ以外の地方ではそのような発表はしていないということですので、今日の風は上石津にとっても「木枯らし1号」と呼べるのかもしれません。どんどん寒くなっていくのでしょうが、透明感があり、明るい星も多い冬の星空を眺めるのは今から楽しみです。

11月の星空です
4日 満月
7日 立冬
11日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
13日 明け方の東の空で金星と木星が最接近します(前後数日は近づいて見えます)
15日 明け方の東の空で細い月と火星が接近して見えます
18日 星空観察会 しし座流星群が極大 新月
21日 夕方の西の空で細い月と土星が接近して見えます
27日 上弦の月(夕方の南の空に見える半月)

惑星の様子です

残念ながら現在観測に適した惑星はありません

2017年10月29日日曜日

写真コンテスト及び多良文化祭への写真展示申込みにつきまして

こんばんは。
週末ごとに台風がくるなんて、本当になんてひどい月だったことでしょうか。
去年の今頃、うちは御遠忌法要でした。
今年だったら、えらいことになっていました。

さて、多良の景観写真コンテストですが、これから紅葉の季節ということもあり、これからご応募の方も増えてくるかと思います。
応募要項等につきましては、多良のHPページ「来て!見て!感じ多良!をごらんください。
いろいろご意見を頂いておりますが、今年のところは応募要項にしたがって行きたいと思います。ご意見は次回の文化祭に生かしていきたいと思っております。

文化祭展示への写真もお待ちしております。
こちらの方は、新たに撮影していただいたものでなくても構いません。
また、多良地区の景観でなくても構いません。
日ごろ撮影しておられる写真をお持ちください。

どちらもお申し込みは上石津地域事務所市民福祉課 多良地区担当者までお願いします。

来週の土日は晴れ予想。
かみいしづ里山マルシェは開催できそうです。



2017年10月28日土曜日

明日のワクワクウォーキング

こんばんは。

明日の多良ワクワクウォーキングは台風接近のため、残念ですが、中止です。
周りの方にお伝えください。

2017年10月27日金曜日

日曜日のわくわくウォーキングについて

台風接近のため、日曜日のわくわくウォーキングの判断は
明日の夕方、もしくはあさっての朝に判断します。
どうするかはまたブログにてお知らせします。

多良盛り上げ隊募集!  多良文化祭実行委員会 開催

こんばんは。
今日は来年3月に予定されている多良文化祭の実行委員会でした。



現在まで、
展示部門 
俳句と手芸各1人
松本伸夫さん(祢宜上)の書
牛ノ浜さんによる彫り物
舞台発表 
かかのもバンド
安川直樹さん ブルーグラス
カラオケサークル
合唱サークル「コール・リーベ」
もんでこ太鼓
手品(小寺登さん)
文化祭実行委員会メンバーによるバンド演奏
ワークショップ
切り紙
祢宜上花壇クラブ
バザー
下多良自治会有志

のお申込みがあります。
小学校・中学校の子ども達の作品展示も行われます

多良公民館
編み物講座・きり絵講座による展示
青空はたけ塾・花木剪定・歴史講座に関しては文章と写真で活動を紹介

締切まであとひと月あまり

写真コンテスト
展示部門での写真など
そのほか、いろいろな作品お待ちしています。

みんなで多良を盛り上げましょう!

申し込みたいけど、申し込み用紙がないという方は
地域福祉課の多良地区担当者まで

まだ出す内容が決まっていないという方は
とりあえず、お申込みください。
内容は後でもOKです。

文化祭の申し込み締め切りは
12月4日です。





2017年10月26日木曜日

青空はたけ塾 収獲祭!

多良の公民館講座で始まった青空はたけ塾もいよいよ来年から保全会に移行することになりました。
塾生も増え、先日収獲祭が行われました。

多良地区の耕作放棄地の削減を目的に始まったはたけ塾ですが、皆さん、楽しんで参加して頂き、十分な成果を収めることができたのではないかと思います。

上多良区の先生方、快く引き受けていただき、また年間通して御世話していただき、ありがとうございました。
来年もますますの発展を!


新しい、駐在さん、こんにちは!

上石津駐在所の駐在さんが新しく赴任されました。

三輪特派員が取材に行って下さいました。

詳しくは11月号の通信で!

優しそうな方ですね(^^)


多良第二保育園の芋ほり体験

先日、多良第二保育園の芋ほり体験が行われました。

詳しくは11月の通信で。

みんなとっても楽しそうですね!


今月の多良人

今日の夕方、ようやく晴れ間が見え、久しぶりにお月様を見た気がします。


さて、11月の多良人をご紹介。

な、なんと!
息子その3の同級生が登場です。
早くもパパなのね!(@@)

おじいちゃんは炭焼きで有名な方です。


2017年10月23日月曜日

国道365号 通行止め解除

国道365号の通行止めは解除されました。
西山と延坂間の通行止めも解除されたもようです。

上石津内の通行についての詳細は地域事務所の地域政策課にお尋ねください。
代表 0584-45-3111


2017年10月22日日曜日

時山地区に避難指示

時山地区に避難指示が出ました。

西山-時の間、倒木等に通行止めです。

明け方まで注意が必要です。
みなさん、気を付けてくださいね。

国道365号 緑の村付近土砂崩れ

上石津地域政策課からお知らせ。

365緑の村付近土砂崩れ。現在通行止め。

避難準備・高齢者等避難開始を発令

さきほど、大垣市災害対策本部からお知らせがきました。

こちらは、大垣市災害警戒本部です。
  
  土砂災害の危険性が高くなることが予想されるため、平成2910221830分に上石津町多良地区に対して避難準備・高齢者等避難開始を発令しました。

  多良地区にお住まいの方は、安全を確保して避難を開始してください。

  なお、市では、多良小学校を避難所として開設しました。


  また、今後の気象情報に十分注意してください。

気象庁によれば、
超大型で非常に強い台風第21号は、23日未明から明け方にかけて強い勢力を維持したまま岐阜県にかなり接近する見込みです。大雨や暴風に警戒してください。
ということです。
海外ではスーパータイフーンと呼ばれているようです。

避難に関しては各自治会の自治会長さんのところにまず連絡が行き、その後、各自治会の会員さんのところに連絡がいくと思われます。
各自治会の第一避難所は自治会のコミセンです。
自治会長さんの指示に従ってください。

上鍛冶屋地区、さきほど、自治会の役員さんから、公民館を避難所として開設したので、必要とあれば避難してくださいとの連絡がありました。

他の地区はどうでしょうか?

2017年10月20日金曜日

ふれあい上石津中止

おはようございます。
台風来襲のため、残念ながら今年のふれあい上石津は中止になりました、

2017年10月15日日曜日

上鍛冶屋防災訓練

雨がそぼ降る中、上鍛治屋地区では防災訓練が行われました。
テーマは自助共助。
災害に対しては日ごろから建物の耐震化や家具などの転倒防止等に勤め、自分の身は自分で守る。またご近所の方と互いに助け合い、地域の安全を守ることで災害の被害を減らすことに努めることが大切です。
訓練は午前9時に半鐘の合図でスタート。
川西・川東の一時避難場所に集まり、その後災害対策本部が設置され、被害状況を確認。行方不明者1人という想定の下、物資の供給・環境衛生・消防・炊き出し等に分かれて訓練を開始。
その後、NPO法人防災支援ネットワーク代表の高木淳一さんのお話を聞きました。
高木さんからは避難準備・避難勧告などの違いをわかりやすく説明していただき、また地震についても教えていただきました。
実は上石津の周囲は断層だらけでいつ地震が起きても不思議はないのだそう。
備えあれば憂いなし。
普段から地震に備える準備は必要とのことでした。

単一自治会で、上鍛冶屋のように防災訓練をする所は珍しいそうです。

お話のあとは消防署の方にAEDの使い方や人工呼吸のやり方を教えて頂きました。
何回かやっても忘れてしまうので、繰り返し練習するに越したことはありませんね。

その後、炊き出し班のつくったおにぎりと海鮮おこわの非常食を頂き、解散しました。




















2017年10月11日水曜日

ふれあい上石津2017



今年のMCは大垣ケーブルテレビやエフエム岐阜でご活躍の
人気パーソナリティ久世良輔さんです。

多良のブースも出ますよ。

皆さん、ご来場くださいね。

多良わくわくウォーキング ご参加おまちしておりま~す!

昨日会議があって、まだお申し込みがお一人もないことにショックを受けているなずなです。
当日も参加受け付けますが、できれば準備の都合上、事前申し込み御願いしま~す。

これまでのロゲイニングと変わったところは、
ロゲイニングだけでなく、ウォーキングの参加申し込みもOKとしたことです。
ただし、ロゲイニングは二人以上一組でお申込み御願いします。
お一人でお申し込みの場合は、ウォーキングへ。
ロゲイニングに参加されたい場合は、ほかのチームに加わっての参加となります。

昨日は役員でチェックポイントを見直しました。
おやつをもらえるお楽しみポイントもあります。

当日までチェックポイントは極秘です。

秋の1日、あなたの知らない多良を歩いてみませんか?

2017年10月10日火曜日

岐阜マウンテンタイムフェスティバル 開催

岐阜マウンテンタイムフェスティバル!
(主催:安川直樹氏)

昨年から10年ぶりに上石津へリターン。
今年も緑の村公園で開催されます。
全国から、ブルーグラスバンドが上石津に集結!
すばらしい演奏が聴けますよ。



パンカフェみわさんからお知らせ

パンカフェみわさんからお知らせです。

まずは10月の上石津ナイトカフェ
   続いて、うたごえ喫茶の開催です。

上石津lifeがますます楽しくなりそうですね♫
詳細はパンカフェみわさんにお尋ねください。


多良わくわくウォーキングについて

10月29日に開催される「多良わくわくウォーキング」
今夜は役員会議です。



のちほどHPにもアップしてもらいます。

たくさんの方のご参加をお待ちしています。

山寺レコードコンサート 開催

昨日は第九回の山寺レコードコンサートでした。
約60名の方が上石津の多良の山寺に来て頂き、懐かしの映画音楽に酔いしれました。


セットリスト作成 byムジカ

リピーターの方も多く、皆さんが来て下さると
なんだかお帰りなさいという気持ちになります。

約3時間
知り合いの人もそうでない人も
同じ卓を囲み、
話に花が咲きます。

お寺を交流の場にしたいと思い、
始めたレココン。
レコードのあたたかみのある響きとともに
楽しいひとときはあっという間に終わりました。

次回は記念すべき第10回。
ぜひ、開催できると嬉しいですね。









多くの方に御協力いただき、無事開催できたこと、
あらためて御礼申し上げます。

special thanks for MUSICA