初春の喜び

初春の喜び

2016年10月31日月曜日

日本昭和音楽村 合唱祭

11月6日(日)午後1時30分~、日本昭和音楽村の江口夜詩記念館ホールで、
市内外の合唱団による曲の発表や、
声楽家の中島富蔵さんのコンサートが開催されます。

多良からは女性合唱サークル「コール・リーベ」さんが出場されます。

清らかな澄んだ歌声がホールに響きわたることでしょう。

今年の合唱祭のテーマは「昭和」だそうです。

ご家族やお友達と一緒に、お出かけされてはいかがでしょうか?


平塚香貴園さんの粉末緑茶と粉末ほうじ茶

こんばんは。

先日、取材でお手伝いさせていただいた岐阜県六次産業化商品の紹介本が送られてきました。


この仕事始めて15年以上になりますが、自分が書いたものを送っていただけるのは
回数を重ねても本当に嬉しいことです。
特に冊子や本などの紙媒体は手にした時の質感や手触り、そして表紙のデザインなど、
インターネットで見るのとはまた違った喜びがあります。

さて、この冊子の中で、多良の平塚香貴園さんも紹介されています。

残念ながら、私の担当ではありませんでしたが、
粉末緑茶もほうじ茶もとても評判が良いと聞いています。

この冊子は市販されてはおりませんが、
もしどこかでみられることがありましたら、
読んでみてくださいね。



2016年10月30日日曜日

多良わくわくウォーキング 野球少年団「上石津クラブ2」優勝!

こんばんは。

今日はすばらしいお天気でしたね。
快晴の下、「多良わくわくウォーキング」が開催され、21チーム64名が参加。
親子連れあり、友だちどうしあり、また今年は上石津の野球少年団「上石津クラブ」の子どもたちや指導者の方も参加していただき、とても活気のある大会となりました。

そして、結果は?!
優勝候補と目されていた「大脱走」を僅差でやぶり、「上石津クラブ2」が見事優勝を飾りました

出場チームは以下のとおり。



主な結果は次のとおりです。

優勝 上石津クラブ2 870点

準優勝    大脱走  815点

3位     チーム山口 785点

ブービー賞  わくわくさん 430点

5位       TEAM K 775点

7位  GOGO上田チーム 650点

でも、賞だけがすべてではありません。
嬉しかったのは「40年多良に住んでいて、知らない所がいっぱいあることに気づきました」
というコメントを出場者の方からいただけたこと。

また、準優勝の「大脱走」は各務原市からの参加。
最初に上石津でロゲイニングの大会があった時に優勝されたチームの方が入っておられ、
多良はいろいろな歴史もあって、とても良い所。また、勝ち負けだけじゃなくて、地域をまわることを楽しみながらやれるところがとてもいいと思います」
と、喜んでいただけました。

そして、同世代ばかりではなく、お孫さんとおばあちゃんという組み合わせもあり、
お互い、助け合い、いたわりあいながら、参加していただけたことがとても嬉しかったです。

おもてなしポイントは
谷畑の「丸正商店」さん (ドリンク)
上原の「ひまわり畑」さん (クッキー)
そして、宮の手づくりパン工房「グリンピース」さん (パン)

御協力ありがとうございました。
先着50名様までだったので、もらえなかった方ほんとうにごめんなさい。

もし、来年また同じ方法でやるとするなら、
もう少し数を増やさないといけませんね。

では、忘れないうちに写真アップします。


開会式で全員集合!


よ~い、スタート!


ちょっと前後しますが、小川社会教育推進員会長の挨拶


子林多良連合自治会長のあいさつ


宮の日向松と彰忠碑へ



のんぼ平をゆく


祢宜上のアジサイロードにて


のんぼの横断歩道を歩く


おもてなし処「丸正商店」


資料を見ながら考える


ジュースをもらいにみんな続々とやってきます。


上鍛冶屋の清水で写真を撮り、次のポイントへ

地元の方からも「秋葉神社の辺にもおったし、ようけ歩いっとたなあ」と(^^)


勝路峠
さすがにここまで来る人はいませんでした。
ポイント高かったけどね。


多良峡森林公園入口で立ってて下さった上多良の自治会長さん


こちらは多良の入口「山口屋」さんの前で


おもてなし処「ひまわり畑」さん
クッキーをつくって下さいました。




こちらは上原の交差点。
今回の危険個所の一つでしたが、事故がなくて本当によかったです。
社会教育推進員さんが道の両側に立って見守っていただきました。


上原の上の平



同じく上原の上の平にある定林寺跡へ


栗田頼男さん宅のシブナシガヤ
これも知る人ぞ知る多良の名木の一つ



                   疲れたので、ちょっと休憩
                   周囲の景色を楽しいながら憩いのひととき


最初にゴールした「チームあみーご」


さっそく点数を計算します。


ゴールこそ、一番最後になりましたが、
本大会で唯一、多良峡森林公園まで行かれたお二人
その健闘をたたえて、参加者やスタッフから、惜しみない拍手を浴びていました。


全員無事ゴールし、いよいよ閉会式です。


優勝おめでとう!
上石津クラブ2


遠いところからよく来て下さいました。
準優勝 チーム「大脱走」
ぜひ、また多良に遊びにきてください。


そして3位はチーム山口。
お子さんは野球を休んで、わくわくウォーキングに参加してくださったそう。



去年も参加してくださいました。
ありがとうございます!


一家で参加してくださいました。
笑顔の素敵なご一家です。


女性二人のチームで健闘。
御疲れさまでした。



                残念ながら賞にもれたみなさんには参加賞を

最後の挨拶は渡邊社会教育推進員副会長さん


今回は国道を横切るなど危険個所がいくつもあったのですが、
皆様のご協力により、つつがなく終れて本当によかったです。


これを機会にまだ見ぬ多良のいろいろな所を
歩いてみるのもよいのではないでしょうか?

皆様、本当にお疲れさまでした!





2016年10月26日水曜日

第1回 上石津ナイトカフェ

おはようございます。
今日は昨日とは打って変わって快晴ですね。

昨日は猿がすごかったです。
柿が色づいてきたからかもしれませんが、キーキーと泣きわめきながら木を登ったり降りたり・・
柿の木から二階の屋根に飛び移って大変な騒ぎでした。

さて、昨夜は第1回の「上石津ナイトカフェ」が「パンカフェみわ」さんで開催され、15名のご参加がありました。
あとから来られた方、写真に写ってなくてごめんなさい。

それぞれ自己紹介のあと、自分が今直面している課題や上石津で気になることがらについて話をするのですが、みなさん、とても前向きで、また明日から頑張ろうという気持ちにさせられました。

次回は11月25日(金)の午後7時からです。

上石津に関心のある方でしたらどなたでも参加できます。
あなたもぜひ、上石津の未来について一緒に語りませんか?






2016年10月25日火曜日

多良わくわくウォーキング締切延長。ギリギリまでOK!

こんにちは。

今日はほんっとに寒いですね。
御遠忌でストップしていた仕事をかたづけねばと、朝からパソコンに向かっているのですが、手先がかじかんで冷たくなっています。

さて、昨夜は30日に控えているわくわくウォーキングのミーティングが行われました。
現在申し込みは30数名まで増えましたが、もう少し増えてほしいなと、ギリギリまで締切を延長することとなりました。

まだ迷っている方がありましたら、ぜひ!

昨年は多良の上地区がコースでしたが、今度は下地区。

もてなし箇所は3カ所。
おもてなし箇所では先着50名まで、引換券と交換に、おやつなどがいただけます。

日曜はお天気良さそうですし、ご参加いただけると嬉しいですね。
あなたの知らない多良を発見できるかもしれませんよ。

去年もでしたが、ポイントは当日まで秘密です。
上地区、下地区のハンデはありません。

2016年10月24日月曜日

ふれあい上石津での多良地区団体のブース

おはようございます。
今日も大変爽やかな秋晴れで気持ちがいいですね。
少々肌寒いくらいです。

午前中は御遠忌のかたづけで皆さんに御世話になりました。
今夜は「多良わくわくウォーキング」のミーティングです。

新しい週を迎え、気持ちを切り替えて次の目的に向かってシフトしていきたいと思います。

さて、昨日のふれあい上石津での多良地区と下多良サロン会のブースの様子を、三輪重隆さんから写真でお送りいただきましたので、掲載いたします。

詳細なレポは多良通信11月号をお楽しみに♪



2016年10月23日日曜日

ふれあい上石津での魔女ブース

こんばんは。
お天気に恵まれ、おかげさまで無事御遠忌法要をお勤めすることができました。
また、後日、その様子をアップしたいと思います。

さて、今日はふれあい上石津でしたね。
関係者の皆様、御疲れさまでした。

多良ブースの写真、届き次第、アップしたいと思いますが、まずは魔女会ブースの写真から。
hitomiさんが撮ってくれました。









11月27日(日)は今年最後の里山マルシェです。

どうぞ、お楽しみに♪