このブログを検索

2016年12月14日水曜日

多良小のクラブ活動におじゃましました

こんにちは。
今日は多良ふるさと通信1・2月合併号の取材で小学校のクラブ活動を見せていただきました。

クラブは4年生以上。
多良小にはきり絵、お華、パソコン、運動の4つのクラブがあります。
今日は今年の最終日。

まず、きり絵クラブへ。
先日のスイトピアでの展示にだしていた作品の発表会。
モチーフは花や蝶、恐竜、飛行機、ハムスターなどいろいろ。

子どもたちに感想を聞いてみると、「細かく切るところが難しかった」「最初はうまくできるか心配だったけど、うまくいったので良かった」など、其々の言葉でしっかり答えてくれました。
みんなとても熱心で、早くも2作めにかかる子どももいました。
時間が限られている中での指導も大変だったことと思います。




         
                 5年生



4年生


6年生


講師の高木先生
作品を見て子どもたちもうっとり



お華クラブ
意外にも男子が多いんです。
華道男子が来年は流行るかも・・


講師は三輪先生
子どもたちも熱心でした。


こちらはパソコンクラブ。
先生の指導の下、なにやら制作中。
子どもたちの理解は早いので、たぶんわたしなんかついていけないだろうなあ(^_^;)



そして、こちらは運動クラブ。
今日はバスケットのようでした。




教科の学習以外で学ぶことも大きいであろうクラブ活動。
楽しみながら勉強してほしいですね^^

現在、地域事務所ロビーにきり絵クラブの生徒さんの作品を展示中。
ぜひ、ご覧になってくださいね。



わたくしのも出していただいております・・

0 件のコメント:

コメントを投稿