このブログを検索

2016年11月13日日曜日

日比俊昭さんインタビュー 人権擁護委員として

こんばんは。
先日、法務大臣より表彰を受けられた日比俊昭さん。
12月号の多良通信でぜひ、お話をうかがいたいと思い、今日ご自宅に伺いました。
玄関先には奥様手づくりの心温まる品々が飾られておりました。

長らく高校教員を務められた日比さん、人権擁護の啓発のためのペープサートや創作劇などの活動をしてこられたことを認められての受賞です。

詳細は通信に書きますが、とても良いお話が聞けました。

現在、年間35回もの劇などの上演、それに加えての打ち合わせなど、大変お忙しい毎日をおくられているとのこと。
来年、多良地区では下多良自治会で人権擁護の劇を上演されるそうです。

とても重い響きを持つ人権という言葉。
一番大切なのは、自分と同じように他人を尊重すること。

そうは思っていても、知らず知らずのうちに、日々の生活の中で人権を無視した言動をおこなっているような気がします。
あらためて自分の生活を見直してみたいと思いました。

日比さんたちは、上石津地域事務所で人権相談を行っておられます。
12月7日(水)
1月11日(水)
3月8日(水)
時間はいずれも9:30~11:30
場所は上石津地域事務所1F 住民相談室

個人情報は厳守されますので、
ご相談のある方は
ぜひ、利用してください。


0 件のコメント:

コメントを投稿