このブログを検索

2016年9月2日金曜日

多良天文台 星空定期便

こんばんは。
虫の声が秋を告げています。

さて、多良星空クラブの吉田さんから定期便が届きましたので、ごらんくださいね。
9月15日は中秋の名月。
17日は星空観察会です。


こんばんは。多良星空クラブの吉田です。
朝晩は風も爽やかで、秋の訪れを感じるようになってきましたね。
今年は年初から晴天が続くことが少なく、星空を見上げる回数が本当に少なかったので、秋から冬にかけては綺麗に晴れ渡ってほしいものです。

9月の星空です
1日 新月
3日 日没直後の西の低空に木星、細い月、金星が並んで見えます
9日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)、月と土星、火星が近づいて見えます
15日 中秋の名月(十五夜)
17日 星空観察会 満月
23日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)

惑星の様子です
金星 春、夏を通してほとんど太陽の近くにいて見にくかった金星が、夕方の少しの時間ですが、西の低空に見えるようになってきました
木星 9月上旬は金星の近くに見えますが、次第に沈むのが早くなります

土星、火星 さそり座のあたりにまだしばらくいますが、火星は日を追うごとに左(東)のほうに移動していきます

0 件のコメント:

コメントを投稿