このブログを検索

2016年9月6日火曜日

9月多良連合自治会定例会と上石津地域事務所長を迎えて

昨夜は9月の多良連合自治会の定例会でした。
いつもの連絡事項と協議事項のほかに
豊田上石津地域事務所長を迎えて
お話を聞く機会がありました。
豊田所長、今年から「動く役場」をめざし、
多良だけでなく、上石津の各地区で住民のみなさんと接点をもつべく
頑張っておられます。

豊田所長は「町内4地区の特性をいかして、上石津全体の振興と大垣市ならびに近隣一円の発展を考えたい」と、まずは4地区それぞれの特性をお互いが理解することが大切だと述べられました。

また、もんでこ・ふれあい上石津をはじめとする既存の行事の見直し、公共瀬施設の再編成、緑の村公園・公社の在り方、上石津地区の防災、温泉水の活用の仕方、文化の継承・小学校の統廃合問題などについて話をされました。

緑の村公園にはBMX(バイシクルモトクロス)の練習場があり、
ここで練習している高木聖雄(としお)選手はいまや世界的なプレーヤー。
上石津で練習してここまでこれたので、地域に恩返しをしたいとおっしゃっているそうです。

そんなすごい方が練習されてたなんてビックリです。
ぜひ、応援したいですね!




主な連絡事項です。
17日 運動会(雨天のばあいは18日)
プログラムにお楽しみ抽選会の抽選権がついているので、
当日忘れずにお持ちください。
プログラムは全戸配布です。

28日 法令講習

毎年、多良地区から大垣市に対し、ほかの地区と同様に三大要望というのを提出しています。
昨年は
旗本西高木家陣屋跡と旧上石津町役場跡地一帯の公園整備
多良地内で発見された化石など歴史的資源の保全・活用の推進
緑の村公園と周辺観光施設を結ぶアクセス道路の整備
という要望が提出されました。

大垣市に対してこんなことをしてほしいと願っているという意見がありましたら、
地域事務所の多良地区担当:三宅さん(市民福祉課)まで
御願いします。
地区として検討させていただきます。

ただそれが必ずしも通るかどうかはわかりませんので、
御了解ください。

0 件のコメント:

コメントを投稿