このブログを検索

2016年8月12日金曜日

母の盆踊り

おはようございます。

今朝は盆前の草引きで汗をかきました。
体重が1キロ減っておりました(^_^;)(たった1キロかい!?)
と、自分で自分につっこみをいれたくなるワタクシ。

さて、今日は珍しい写真が出てきましたので、アップしようと思います。
それは今から70年近く前と思われる盆踊りの写真。
もちろん、私はまだこの世におりません。

踊っているのは母。
婦人会活動華やかなりしころの1枚です。
踊っている場所は、おそらく、宮の大神神社。
踊っているのは多良音頭ではないかと思われます。

母の前の方、どなたかおわかりの方はありますでしょうか?
白い着物が母です。



母が亡くなってはや25年が過ぎました。

故人なので、本名を書いてもいいかな。
旧姓・平塚逸子
川原の養泉寺の次女として生まれ、
うちの寺に嫁いできました。
桑名高等女学校を卒業後、
少し、教員をやっていた時期もあったようです。
ちなみに母の姉の母は時の出身であったようです。
母の母、つまり母方の祖母は先妻さんが病死されたので、
東員町の穴太から養泉寺に嫁ぎました。

今ではみんな亡くなって、
死者が迎え火にのってやってくるというお盆ですので、
ちょっと懐かしんでみました。


0 件のコメント:

コメントを投稿