このブログを検索

2016年7月9日土曜日

上石津の歴史を訪ねて講座 牧田の外観

おはようございます。
夕べはよく降りましたね。
いいかげん、梅雨があけてくれないかなあ・・

さて、昨日は多良公民館の「歴史を訪ねて」講座でした。
講師は、牧田にお住いの谷口隆康先生です。


これまで牧田地区については古墳のお話や、日本最古のカメラメーカー「堆錦カメラ」を作ったとされる牧田屋孫兵衛(味田孫兵衛)の話などもしていただきましたが、今回は牧田地区の成り立ちについて古代から近世まで語っていただきました。

筋道だてたとてもわかりやすいお話で、受講生には牧田地区以外の方がほとんどだったのですが、みなさん、熱心に聴講されておりました。


最後に地域の歴史を学ぶにはそこだけに特化して調べるのではなく、周辺地域との関係に目を向ける必要があるとおっしゃっておりました。

今後、大垣市で谷口先生の講演もあるようですので、わかり次第、
また告知させていただきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿