このブログを検索

2016年7月4日月曜日

山本君のお料理教室♫

こんばんは。

昨日も夕方からスコールのようなどしゃ降りに・・
今日も雷鳴と共に少し雨が降りましたね。

あ~あ、早く梅雨があがらないかなあ・・

さて、先日大垣ケーブルで「あめんぼ」さんのドキュメンタリー番組が放映されましたね。ご覧になった方も多かったことと思います。
移住者と先住者がともに手を取り合ってまちづくりをめざすのが理想の姿だと思います。

昨日は多良に昨年引っ越してきた山本君のおうちでお料理教室がありました。
山本君は中華の料理人。
現在は桑名市の産婦人科で料理長として腕をふるっています。

今回は二回目のお料理教室。
ミキサーをもって伺いました。

昨日のメニューは手作り豆腐とそれを使ったお料理三品(本格麻婆豆腐・豆腐とキノコのオイスターソース煮込み・スルメイカと春雨のニンニク蒸し)を作りました。
この日は山本君が多良に来てくれるきっかけを作って下さったAさんと、Aさんのお友達の安川さん、そして前回来られた岐阜のWさんも参加。
少人数ながらとても中身の濃い教室でした。

山本家のキッチンにて

まずは豆腐から・・


たっぷりの水で浸漬した国産大豆をフードプロセッサーあるいはミキサーで
つぶします。


泡立った液体を手ぬぐいでこして、
豆乳とおからに分離



一回しぼったおからに水を加えて再度濾過します。
もったいないので、できるだけ食材を無駄にしないように



豆乳ににがりを入れると
少しずつ固まってきます。
にがりを入れる分量は
豆乳の様子を見ながら・・



豆腐が完成したらいよいよ
本格麻婆豆腐
四川風の辛い、パンチの利いた
麻婆ちゃん


おなかがすいた~!!

これは2品目。
豆腐とキノコのオイスターソース煮込み

実はオイスターソースって使ったことなかったんですよね。
これがなかなかこくがあって美味しい♫



これが本日の食材
ニンニクたっぷりのスタミナ料理
夏バテ知らずになれそう



ニンニクはすぐにこげちゃうので、
たっぷりの油で低温でじっくり揚げるのがコツだそう

山本君もニンニクをたっぷり食べるようになってから、
咳や頭痛、のどの痛みなどは一切なくなったそう

実は私、ニンニク大好きなんですよね~
でも、人に会う前はちょっと気をつけないといけないかも・・


ニンニクたっぷり、刻み葱たっぷりの
スルメイカと春雨のニンニク蒸し

これは時間がなくて、
山本先生一人でつくられました。
私たちは見学


           中央が山本夫妻
           なかなか貫禄がついてきた山本君

           今後がとっても楽しみなお二人。
           多良の調理室が使えるようになったら、お料理教室を開いてもらえるかも・・

           みんなで食べるお料理は、一段と美味しかったです♫

         
           そうそう。
           山本君、8月のかみいしづ里山マルシェではかき氷をだしてくれるそうです。
           どうぞ、お楽しみに♪

           



0 件のコメント:

コメントを投稿