このブログを検索

2016年3月4日金曜日

命結(ぬちゆい)コンサート

こんにちは。
今日はポカポカ。すっかり春の陽気でしたね^^

ところがっ!

息子がついにインフルの洗礼を受けてしまいました。
5日間の出勤停止です。

来週は行事やら何やら予定がいっぱいで、もしり患してたらどうしようとドキドキです。
どうぞ、かかっておりませんように・・

さて、今日の1枚


白梅、満開です。

さて、明日ですが、15時からスイトピアの文化ホールで「命結コンサート」があります。
大人800円 中学生以下400円

主催は「大垣教区宗祖親鸞聖人七百五十回御遠忌委員会」です。

なにやら、ながったらしい名前ですね。
ご存知の方もあると思いますが、
真宗では50年ごとに宗祖・親鸞聖人と中興の祖である蓮如上人の法要を勤めております。
これを御遠忌といいます。
実はこの10月に、うちの寺でも御遠忌をお勤めします。

毎年勤めている報恩講のもっと重いバージョンと思っていただければいいでしょう。

法要ですから大筋はどこのお寺も同じですが、
最近は落語などをされるところもありますね。
うちも落語をやります。

それを今年は大垣別院でも執り行います。
このコンサートもその一環。

お坊さんでバンドを組んでるグループもあったり、
実はお坊さんて、案外エンターテイナーなんですよ。

というわけで、よかったら明日のコンサートいらしてくださいね。
まだチケットはあるみたいです。





0 件のコメント:

コメントを投稿