このブログを検索

2016年1月20日水曜日

新年はじめての多良人! Tomoさん 「海難1890」で知ったトルコとの友好

おはようございます。
ようやく上石津にも雪が降りました。
冬らしいとはいうものの、やはり通勤・通学のアシにはこたえますね。
私も郡上大和の取材が先週で良かったと思っています。
みなさま、お気をつけて~!


さて、昨日は新年号の「多良人」の取材をさせていただきました。
今回は、この方。Tomoさん。
いつも社会教育推進員としてお世話になっております。




Tomoさんは以前お仕事でトルコのイスタンブールに行かれました。
トルコといえば、最近いろいろな事件が起きて、つい先日もイスタンブールでテロ事件が
あったばかり。
ご自身が生活しておられた場所の近くで、
有名な観光地でもあり、
とても心配しているとおっしゃっていました。

実はトルコは日本に対してとても友好的。
、「海難1890」という映画が公開されていますが、
その理由が描かれています。
トルコでは昔は教科書で紹介されていたという
ほどの有名なエピソードなんですが、
日本人はほとんど知りません。

Tomoさんはイスタンブールに行ってその歴史的事実を知り、
いろいろ思いを語ってくださいました。

2月5日発行の「多良ふるさと通信」をお楽しみに♫

Tomoさんには通信が出た後、イスタンブールの思い出をブログでご執筆頂く予定です。

さて、午後からは「今月のトピックス」の取材に行って来ます。

今夜は上石津まちづくり協議会なんですが、雪が心配・・・









0 件のコメント:

コメントを投稿