このブログを検索

2016年1月8日金曜日

「上石津郷土資料館」で、文化遺産カードがもらえます

こんばんは。

昨日は久しぶりに、関ケ原にある「ココカフェ」におじゃましました。

前にもご紹介したことがあるので、すでにご存じのかたもあると思いますが、「ココカフェ」ってとってもユニークな名前ですよね。
ここは関ケ原歴史のまち ということで、歴史好きが集まる関ケ原をなんとか盛り立てたいと、自らも歴史大好きな歴女が始めたカフェ。

オリジナル戦国雑貨や手作りのランチやケーキもとってもおいしいです。

なにより、オーナーの笑顔が良いですよ^^
先日もNHKの番組に出演されたとか。


今年は歴史に詳しいオーナーにお願いして、
ちょっとおもしろいことやります。

詳細が決まりましたら、ブログでご紹介しますので、お楽しみに♪

さて、歴史つながりで今日はもう一つ。

私の友人で、ダムにはまってるダムガールがいます。
実はダムカードというのがありまして、ダムの写真を撮って事務所に行くと
もらえるカードなんです。
彼女はこのダムカードのコレクター。
すでに岐阜県はコンプリート。
他県のカードも集めにかかっているというすごい人なんですが・・

世の中にはいろいろなカードというものがありまして、
ポケモンカードや遊戯王のカードだけではないんですよ。
いや、今は妖怪ウオッチか?!

まあ、そんなことはどうでもいいんですが、
文化遺産カード」というものがあるんです。

地域のさまざまな文化遺産の写真を撮ってもっていくと
そのカードがもらえるというもの。

偶然サイトを見つけて、どんなところがあるのか見てみたら、
なんと!
岐阜県もたくさんあるんです。
しかも、上石津も!
くわしいリストはこちらをどうぞ。

配布場所は上石津郷土資料館です。

わたしも集めたくなっちゃいました。

ほかの所もおもしろいです。
歴史好きにはたまらないカードですね。

カードは無料でもらえます。

ぜひ、あなたの近くの文化遺産、探してみませんか?







0 件のコメント:

コメントを投稿