このブログを検索

2016年1月12日火曜日

新成人のみなさま、おめでとうございます!

こんにちは。

昨日は成人式でしたね。
新成人のみなさま、おめでとうございます。

上石津町時代は広報で必ず新成人のみなさんの写真と名簿が掲載されていましたので、だれが成人されたかわかったのですが、最近はまったくわかりません。
うちの子どもたちは3人ともとうに成人式を終えましたので、よけいわからなくなってるということもありますが(^_^;)

昨日は買い物にいってアピタにいったら振袖姿の美しいおじょうさんたちをちらほら見かけました。
みなさん、式を終えてからまちに繰り出されたことと思います。

女の子は華やかでいいなあ・・
男の子の袴姿もきりっとしてていいですね。
あ、もちろん洋装も素敵ですよ^^

昨日ラジオで聞いた話。
実は振袖は男性の着物だった?!

ええ?っと思ってググってみたら、下のような記事がありました。

振袖について考える

これを読むと、男性の着物ではなく、男女両方とも着用していたようですね。
振袖を着なくなるということは、大人になったあかしだったようです。
今の成人式につながるものがありますね。

画像がなくて申し訳ないですが、新成人のみなさん、
今の暮らしをエンジョイしながら、世の中について、社会について、考える機会を見つけていただけるといいですね。

それでは素敵な大人ライフをおおくりください♪

0 件のコメント:

コメントを投稿