日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2015年10月30日金曜日

多良峡もみじの名所作り実行委員会 総会

こんばんは。
明日は山寺レコードコンサート。
今日は1日いろいろ準備で頑張りました。
レコードを聞くことを通じて、年に二回、山寺で出会う。
そんな人と人との出会いの場になったら素敵だと思って続けています。

さて、先日「多良峡もみじの名所作り実行委員会」の総会が開催され、役員人事が決定しました。

会長:大嶽喜久さん
顧問:古市勝さん(前会長)
副会長:山口真己さん
副会長:日比文夫さん
会計:三輪健治さん
書記:三輪幸治さん
監事:鈴木利通さん
監事:三宅治さん

また、11月22日に開催される多良峡もみじ祭りについての詳細が決定されました。

今年も、もみじの植栽のあと、自転車トライアル、森の小さなコンサート、各種バザーがあり、今年は「パンカフェみわ」のパンが初出店。
当日は9台もの観光バスが来るそうです。

本実行委員会はもみじまつりのみならず、これまで地道に多良峡森林公園の下草刈りなどを続けてきました。しかし、高齢化により、その継続が難しくなりつつあります。

多良峡という名前はついていますが、その下流は一之瀬地区であり、多良峡の坂の麓には長彦神社というたいそう紅葉の美しい神社があります。またここの坂道は、春の桜の時期は桜のトンネルができてたいそう綺麗です。

今後は多良の名所というより、上石津の名所としてより多くの方々に訪れていただけるような場所にしていく必要があります。
それこそが亡き大嶽文夫さんの意思に添うものではないでしょうか。

2015年10月28日水曜日

多良ガイドマップの設置場所

こんばんは。
山寺レココンを今週の土曜日にひかえ、なんとなく落ち着きません。
ちなみに今日の住職。
なにしてるかわかりますか?


レココン用の竹灯篭をつくっています。

さて、おかげさまで、多良のガイドマップ好評のようです。
反省すべき点はいくつかあるのですが、
なにはともあれ、
こうようくんともども
皆様に末永くかわいがっていただければ
幸いです。

今日は大垣市の「奥の細道記念館」に設置していただくことができました。

窓口の美女が「こうようくんかわいい」って言ってくれました(*^^)v
真ん中が館長さんです。



続いて関ケ原駅前の観光案内所にも


このほか、多良ガイドマップの設置場所は

(上石津町内)
上石津地域事務所と各支所・上石津郷土資料館・「手づくり工房あめんぼ」
「パンカフェみわ」・「山口屋」GS

(町外)
「奥の細道記念館」・「関ケ原観光案内所」

です。

ただ、私の方で把握していないお店や施設もありますので、
「え、こんなとこに?」という所にあるかもしれません。

また、これからおいていただけるところを増やしていきますので、
どうぞ、よろしく御願いします。






2015年10月27日火曜日

11月の星空 多良ふれあい天文台定期便

こんばんは。
このところ、ちょっとオーバーワークで疲れ気味です。

今日は仕事で多賀大社周辺の取材に行って来ました。
そしたらなんと、「ノンスタイル」のロケに遭遇しましたよ。
平日のお多賀さん周辺はとても静かでしたが、ちょっとすてきなカフェも見つけました。
また、おいおい紹介したいと思います。

さて、多良ふれあい天文台の吉田さんから星空定期便が届きましたよ。
それでは、どうぞ♪


こんにちは。多良星空クラブの吉田です。

10月の後半になり急に寒くなってきましたね。
我が家ではちょっと早いかなと思いつつ、一昨日からファンヒーターを出してしまいました。
これからの季節は、家の中はヒーターなどで暖かく過ごせますが、星を見ようとすると寒い中我慢して見ることが多くなりますね。体調を崩してはいけませんので、星見をする場合は防寒対策をしっかりして臨みましょうね。

11月は、有名な「しし座流星群」の時期なのですが、今年の予報を見ると、ほとんど流れないようです。(一時間に23個とも) 
それよりも、上旬の「おうし座流星群(南北)」のほうが明るい流星が見れるそうです。
おうし座は「すばる」を含む星座ですので、場所もわかりやすいでしょうね。9時頃には東の空に見えていますので良かったら見てみてください。流れ星を見るときは一点に集中せずに(今回は東の空を)ぼーっと広く見るようにしましょうね。

11月の星空です

3日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
   明け方東の空で金星と火星が近付いて見えます
6日 おうし座南流星群が極大の頃
6日から8日 明け方の空で月と金星と木星と火星が並んで見えます
12日 新月
13日 おうし座北流星群が極大の頃
18日 しし座流星群が極大の頃(日付が変わる頃に東の空に見えてきます)
19日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
21日 星空観察会(月がメインになりそうです)
26日 満月

惑星の様子
木星 上旬は午前2時頃、下旬は午前1時頃に東の地平線からのぼってきます
金星 明け方の東の空でとても明るく輝いています(明けの明星)
火星 明け方の東の空で上旬は金星のすぐ近くに、下旬は木星と金星にはさまれて見えます

土星 来年の5月くらいにまた見えるようになります それまでおあずけです

2015年10月26日月曜日

11月の多良人

こんばんは。
昨日1日中、ふれかみの会場にいたせいか、鼻の調子が悪く、午後から本格的に風邪ひいたような感じになりました。
暖かくして今夜は早く休みます。

今日は多良の滝歩き名人にお話を聴いてきましたよ。
11月号のトピックスでご紹介しますが、その前に11月の「多良人」です。


赤いつなぎに身を固めたこの女性、決して恰好だけではありません。

ガソリンとジーゼルの2級整備士免許を持ち、おとうさんの会社を手伝っています。

どこのだれかは11月のふるさと通信をごらんください。

すでにおわかりの方もあるかもね♪

人生のパートナー募集中だそうです。

2015年10月25日日曜日

ふれあいかみいしづ2015 盛況にて閉幕!

こんにちは。
まる一日、ふれかみの会場で売り子をやり、声が枯れてしまいました。
別に叫んだりしてたわけではないのですが、ステージの音が大きいので、こちらも大声で話さないと聞こえないのです。
少々風が強かったものの、晴天に恵まれ、終始盛況の「ふれあいかみいしづ」でした。

午前9時過ぎ、準備中の各ブース。
早くもお客さんらしき人もちらほら・・



わが多良地区のブースです。



            ひまわりさんのお弁当 「山の里」のにんにく味噌やじゃこ山椒、黒ニンニク


パンカフェミワのパン
ふれかみ特製


大嶽さんの星のふる里米 コシヒカリともみじグッズ



          三輪重隆さんの野菜とサンワさんの自然薯


光玉朋園の卵 特価で200円!


11月は「多良峡もみじまつり」なので、ブースの中はもみじ一色
こうようくん看板にこうようくんのマスコット
そしてもみじ少年団の写真も掲載


一之瀬・時・牧田ブースのみなさん、
お疲れさまでした。

三宅館長、サツマイモありがとうございました♫


伊藤館長、タイ焼き美味しかったです。
笑顔が素敵な雅ちゃん、がんばってます!


杉田さん、いつもお世話になっております。


おおがき茶
実は上石津のお茶なんです。
もちろん、上石津も大垣ですよ


もみじの看板娘


上石津商工会のみなさん
お花の苗を販売しておられました



毎度おなじみ
グリーンライダーズ
女性ライダーも加わってますます華やかに♫


オープニングは牧田小学校の鼓笛隊演奏


多良地区連合自治会長の子林さんも来て下さいました。


商工会の三輪正典さんと山口屋のご主人




                 えらい方々のご挨拶です。

 
壇上のお歴々


そして、イベントといったらこの方。
カメラ片手にどこへでも
滝の写真を撮られたのもこの方

松岡さん


ステージではくまさか太鼓の演奏が始まりました。


宮崎屋さん親子


始まって約1時間でパン完売!


               ひまわりの看板娘 2人
                こちらもほぼ同時期に完売!
               はやいとこお弁当買っておいてよかった!


ランチタイムはテーブルもいっぱい


11:30~。上石津グリーンライダーズによるバイクトライアルショーが始まりました。



ウィリーに始まり、すご技を連発


人間二人の上をバイクで飛び越える?!
はたしてそんなことができるのか!
下に寝てる方もドキドキだったでしょうね。


午後からは地元バンドの演奏のあと、もんでこ太鼓の演奏に多くの人々が聴き入っていました。


もんでこ太鼓の動画です。
ぜひ、聴いてみてくださいね。



最後はみんなでBINGO大会。

初めて多良地区として参加したふれあいかみいしづ

上石津をアピールできるイベントとして、
来年はもっと盛り上げることができたらいいですね。

参加者・関係者の皆様

お疲れさまでした!













2015年10月23日金曜日

大垣市上石津町多良地区のマップが完成!

こんにちは。
今日も爽やかな秋晴れとなりました。
ふれあい上石津まであと少しとなりましたね。
今回はどんな笑顔に会えるでしょうか?
楽しみです(*^_^*)

さて、この春から「多良地区まちづくり協議会」で取り組んでまいりました多良地区のマップ
「ようこそ多良へ」が、多くの方々のご協力により無事完成。
昨日、納品されました。
多良地区住民の手によって企画・編集されたもので、多良地区の16自治会すべての名前を掲載。また自治会ごとに必ず一つ以上のポイントを、イラストあるいは写真で紹介しています。

元になったのは3年前に「多良を愛する会」の主催で行われた多良の宝さがしでした。その際に参加していただいた方々によって洗い出された多良の名所をもとにマップづくりをしました。

この多良の名所については、現在上石津地域事務所の正面入り口に置いてあります。

また、多良の秘境の滝については、滝の写真を撮影されている松岡さん、三宅さんのお二人によって明らかになったものです。

これまで多良地区ってどんな所?と聞かれても、説明するツールが何もありませんでした。
ぜひ、マップをおおいに活用していただき、今後の町おこし活動にいかしていただきたいと思います。

すでにこのマップの制作に伴い、自治会によっては案内板の設置などにとりくもうとされているところもあります。

多良マップは現在、上石津地域事務所と各支所、上石津商工会、手づくり工房あめんぼ、パンカフェミワ(喫茶ミワ)、山口屋に置いていただいています。

多良地区の方々には、11月の連合自治会の定例会を待って、全戸配布いたします。

これから設置していただけるところを、もっと増やしていきます。

多良マップは無料でお配りしています。

またふれあい上石津の多良ブースにも置いて、興味を持って下さる方にはさしあげたいと思います。

多良マップ制作にあたり快くご協力いただきました「多良連合自治会長(多良地区まちづくり協議会会長)の子林様はじめ各自治会長さま、地域事務所の関係者のみなさま、ほんとうにありがとうございました。
来年はもっと良いものができるよう、「多良地区まちづくり協議会」広報部一同、頑張ります。

そして、こちらの意図を組んでくださり、素敵なデザインをしてくださった桝田美幸さま、
ほんとうにありがとうございました。

どうぞ、みなさん、笑顔の多良に会いに来てください。
ネット上にあげている画像はスキャンして取り込んだものなので、あまり鮮明ではありません。


ぜひ、実物をゲットして、中のマップともどもお確かめくださいね。






2015年10月22日木曜日

11月は、多良峡もみじまつり♫

これも毎年恒例となりました「多良峡もみじまつり」、11月22日に開催されます。


11月末ともなれば多良峡も美しく色づいていることと思います。

こうようくんとともにお待ちしておりますよ!

多良地区まちづくり協議会 まちづくり部会開催

昨日は「まちづくり部会」(部会長:三輪正典さん 副部会長:大嶽喜久さん)の会議でした。
まちづくり部会はこの5月に開催されたきりでこれまで開かれておりませんでした。
というのは、まちづくり部会としての方向性がなかなか見いだせなかったからです。
しかし、昨日の会議でその方向性が見えてきました。
がとりあえず、前回の部会で課題としてあがってきた「多良地区に調理場がない」ということを受け、地区として実現してもらえるように動いていこうということで一致しました。

そして、もう一つは来年度のまちづくり協議会の課題である協議会組織の再編成について検討し、提案することとなりました。
昨年度末のスタートでしたので、今年はもろもろ後手後手にまわってしまいましたが、今年は来年に間に合わさなければなりません。

1年間の反省を踏まえ、今後の多良地区の未来のビジョンを検討する。

それがまちづくり部会の在り方ではないでしょうか。


山寺求楽部 レコードコンサート満員御礼m(__)m

先だって告知させていただきました「山寺求楽部」のレコードコンサート、
おかげさまです満員御礼となりました。
一度に来ていただく人数としては、これまでで最高になりそうです。
リピーターの方が半数近くあり、地域に根付いたイベントになってきました。

ご本尊の阿弥陀様も、にぎやかできっと喜んでいらっしゃることと思います(*^_^*)

 後日、レココンの様子はまたお伝えしたいと思います。
お楽しみに♪


日曜日は「ふれあいかみいしづ」にいらっしゃ~い♫

こんにちは。

きのうはオリオン座流星群でしたね。
夜空を見上げましたが、流れ星は見えず。
時間がまだ早かったのかな?
見られた方はきっといっぱい願い事をされたことでしょう。

さて、いよいよ日曜日に迫ってまいりました「ふれあいかみいしづ」


多良のブースはここです。
下の方にある「上石津物産コーナー」の一角です。

パンやニンニク味噌、ひまわり弁当、たあちゃんの卵やとれたての多良の新米など
いろいろ並んでます。
売切れ御免ですので、早いもん勝ちですよ。

この日は西濃各地でもイベント盛りだくさん。
あちこち行かれる方も多いと思いますが、行きか帰りにでもぜひ、
「ふれあいかみいしづ」にお立ち寄りいただけると嬉しいです。

「上石津グリーンライダーズ」のバイクトライアルショーは
11:30~
13:00~
です。

お見逃しなく♫



2015年10月21日水曜日

心のふるさと 上石津へいらっしゃい♪ もんでこの里かみいしづ体験ツアー

おはようございます。
昨日もたくさんの方がブログを訪れてくださったようで、とても嬉しいです。
ねむい目をこすりながら、ブログを書いているかいがあります。
仕事もたまっているので、今日はパソコンの前で文章と格闘する1日となりそうです。

さて、大垣市では「もんでこの里 かみいしづ体験ツアー」を募集しています。
期日は11月21日(土)~22日(日)の一泊二日ツアー。
世帯主(20歳代~50歳代)が上石津への移住を考えているご家族(先着順5組)が対象です。
詳細は「かみいしづ緑の村公園」までお尋ねください。
0584‐45‐2287

このツアーは岐阜県の移住・定住サイト「クラスカ岐阜」でも紹介されています。



多良は上石津の一部であり、現在の多良地区への移住状況は今年に入って2組の若夫婦が
移住されました。

また、最近、多良地区まちづくり協議会の総務部会長・三輪雅務さんのお骨折りにより、
1組の移住がほぼ決まりました。
今年になって3組めです。

雅務さんは緑の村公園の理事長も務めておられ、
総務部会が多良地区の移住・定住に関する役割をになっています。


こうして見ると、今まさに時代が上石津のような里山に恵まれた農山村地域を
求めているような気がします。
しかしながら、何もしないでいると、
過疎地は過疎のまま、
置いて行かれてしまいます。
地方創生と言われていますが、
これまでのように
行政頼みでは何も解決しないのです。

地域はもともと地域に暮らす人のもの。
ほんとうの意味で地域の人が地域を取り戻す時代がきたといってもいいのではないでしょうか。

昨日は、わくわくウォーキングのお世話になったお礼にあめんぼにより、
たまたまそこで、一之瀬に移住されてきたという若い男性に会いました。
よくよくお話をきいてみれば、
ご実家がなんと叔母の家のすぐそば。
しかも美容師さん!

私は美容院が大好きで、美容師さんにはとても興味があります。

今は大垣市内の美容院に勤めているけれど、
いずれは上石津で、アシがなくて髪を切りに行けない人たちの
お役にたちたいと、
移動美容院のようなことをしたいというお話でした。

ほんとうに素敵な人。

こんな人たちが移住してきてくれる上石津、

イイじゃん、上石津!
って思い、ちょっとうるうるしちゃいました(T^T)

ちなみに、22日は「多良峡もみじまつり」の開催日でもあります。
こちらもよろしくね~!







2015年10月20日火曜日

季節の和菓子講座

こんばんは。

今日叔母のうちから帰る途中に見た大垣のコスモス畑。
とっても綺麗でした。
FBに投稿したらとても好評でしたので、こちらにもアップします。


今朝、今年最後のイチジクを食べました。


今年はおかげさまでイチジクが豊作で、
生で食べたり、赤ワインのコンポートにしたりといろいろ楽しめました。
自然の恵みに感謝ですね。

さて、
今日はもうすっかり定番になった公民館の和菓子講座でした。

講師は先日わくわくウォーキングでお世話になった宮崎屋さんです。


教えていただいたのは、
ねりきり・ういろう・こなしの3種類。

こなしとは、文字通りもみこなすことをいうのだそうで、詳しくはこちらをどうぞ♪




甘いものには目のないわたくし(^_^;)
洋菓子も大好きですが、
和菓子ってほんとに繊細で
奥の深いものだと
講座のたびに思い知らされます。

では、講座の様子をごらんくださいね。













材料はもちろん先生が用意してくださいますが、
簡単に手に入るものもあれば、
専門店にいかないとそろわないものもあり、
熱心に分量等メモをとられている方もありました。

終わってから早くも来年の予約がw

来年はケーキを教えていただけるかも
しれません。

どうぞ、お楽しみに♪