このブログを検索

2015年12月30日水曜日

ゆく年 来る年 2015年を振り返る

こんばんは。

昨日は叔母が亡くなってちょうど一月。
生前は毎日のように電話がかかってきていたので、いまだに電話がかかってきそうな気がしてしかたがありません。

今日はわが家では餅つきでした。
毎年のことながら、報恩講からお正月まで間がないので少々疲れます。


モチ米をかして蒸すのが私の仕事、蒸したモチ米を機械にいれて餅にして
ゆりわと呼ばれる型に流し込むのがだんな、もとい住職の仕事
餅の機械を持っているのが息子の仕事です(^_^;)

明日は型からぬいて仏前にお供え
1日の夕方にはみなさんにお配りできるよう
切り分けます。

さて、ちょっぴり宣伝です。
御手伝いさせていただいた雑誌が発刊されました。
書店の店頭に並んでいます。
お手に取ってご覧いただけると嬉しいです。

来年は多良地区の広報もですが、仕事にも力を入れて行きたいと思います。


さて、今年も残すところあと1日となりました。
駆け足ですが、2015年の主な動きを振り返ってみたいと思います。
私の手帳を見ながら書き写してますので、誤字などはご容赦願います。

1月 
まちづくり移住定住研修会に参加
公民館の花木剪定講座の研修旅行で宇治の平等院へ

2月
地域の世話役養成塾に参加
移住先進地域 豊田市視察

3月
多良歴史同好会
多良を愛する会で東白川村へ視察

4月
社会教育推進員・体育推進員 合同会議
年度の行事の日にちなど決定
山寺求楽部「お花見レコードコンサート」


5月
公民館の各講座スタート
青空はたけ塾スタート
多良歴史同好会
球技大会打ち合わせ会議
スポーツ文化部会

6月
公民館和菓子講座
球技大会
多良地区まちづくり協議会 部会長会議

7月
多良を愛する会で揖斐川町によもぎ畑の視察
大垣市消防操法大会
もんでこ上石津
公民館小水力発電講座で郡上市石徹白に視察
かみいしづ郷土資料館運営委員会
公民館運営審議会

8月
島津踏破隊 上多良島津豊久の墓と瑠璃光寺に参拝
盆踊り
御嵩町より公民館に視察

9月
多良歴史同好会
多良小学校及び多良地区運動会
東海北陸公民館大会に参加 牧田の芳田館長表彰を受けられる

10月
上鍛冶屋防災訓練
山寺求楽部 秋のレコードコンサート」
多良地区歩け歩け大会(多良わくわくウォーキング)
ふれあい上石津
多良ガイドマップ完成
青空はたけ塾収穫祭

11月
上石津社会福祉大会
多良峡もみじまつり

12月
田部井健二「陶象展」

 このほか、広報部会は1がつを除いて毎月
多良ガイドマップの企画~完成までを行うことができました。
スポーツ文化部会も今年から地域の行事を担っていただくことになりましたので、
行事の前は月に数回開催され、
行事の進行・開催を行っていただきました。
また最近はまちづくり部会も毎月開催されるようになりました。
多良地区まちづくり協議会の組織の見直しと
多良地区の調理場についての提案をしていただく予定です。
防災部会では防災倉庫の点検
総務部会では移住定住と獣害対策
そして、今年は多良地区に3組の若い夫婦が入られましたが、
部会長さんにはそのお世話をしていただきました。

まちづくりに関わるようになって思うのは、会議が多いこと。
どうせなら数時間だまって座って聞き役にまわる会議でなく
実のある会議にしたいものです。

私的にも、来年は可児市に関するお仕事からスタートします。

読者のみなさま、お互いに実り多き1年間にしたいものですね。
(^_-)-☆

それでは良いお年をお迎えください♫









0 件のコメント:

コメントを投稿