このブログを検索

2015年11月13日金曜日

人がつなげる地域づくり

こんばんは。

最近、睡眠不足がいかにお肌に悪いかを身を持って知りました。
今夜もシンデレラのように12時前には寝ようと思います。
って、12時もうすぐやん!(@@)

今日は揖斐郡池田町の宮地公民館で行われた「人がつなげる地域づくり」講演会に参加しました。
講師は徳島県神山町で地域活動の企画・プロデュース会社「リレイション」を経営する祁答院 弘智(けどういん ひろとも)さん。

上石津でおなじみの地域再生機構のMさんに似てると思うのはわたしだけ?



徳島県神山町は全国からIT経営者やアーティストが移り住んでおり、地域創生の先進地域として注目をされているところです。

その神山で、祁答院さんがどんな仕事をされているのか、どのようにして、人を呼び込んできたのかなどについて、お話を聞かせていただきました。

キーワードは「競争から共創」へ

祁答院さんは行政マンではなく、起業家です。
起業家としての視点からのお話はビジョンが明確。
そして、確実に結果を残そうとしている。
ビジネスを起こすのが難しいなら、起業している人を外から引っ張ってくる。
なるほど!

学ぶべきところも多くありました。
たくさんのヒントをいただいたように思います。

多良にも12月にはまた若い一組が宮地区に入られます。
ご主人は画家さんだそう。

こちらも楽しみ♫







0 件のコメント:

コメントを投稿