このブログを検索

2015年11月1日日曜日

音楽は人生を語る 山寺レコードコンサート

こんにちは。

さっきまで朝だと思っていたら、もう昼になってしまいました。
午前中は、「パンカフェみわ」さんで朝の女子会をやってきたところです。
みわさん、かわいい看板がつきましたよ。


さて、昨夜は6回目の山寺レコードコンサートでした。
60名のみなさんが傳香寺に来て下さいました。

6回目・・

なんか感無量です。
そして、昨夜は初めての方もレココンに来てくださいました。

食べながら、飲みながら、レコードの薀蓄に耳を傾け、
お友達と、あるいはお隣の方と交流する。
このスタイルは、本来音楽を聴くという姿勢からは邪道だといわれる方もあるかもしれませんが、
山寺ではスタートからこのスタンスを守り続けています。
それは、このレココンを人と人の交流の場にしたいから。

昨日とても嬉しかった言葉は、参加者の方がおっしゃった
「夜の楽しみのない上石津で
素敵な夜の楽しみができた」ということ。

参加者のレコードを思い出とともにかけるコーナーでは
音楽を通じて自分の人生を語っていただきました。
聴けば聴くほど、深いです。

それでは昨夜の様子をご紹介しましょう。


オープニング前の風景。
スタッフは3時集合でした。
オードブルは柿安。


5時30分開場 6時開演

MCはもちろん「ムジカ」の真壁氏
さっそくブログにアップしていただいておりました。
再生曲の曲目などムジカさんのブログでご覧くださいね。

軽妙な語りといろいろな薀蓄で
みんなを楽しませてくれます。
これが楽しみで来て下さっている方も多いはず。

ちなみに先日ソフトピアジャパンで行われたソフこいまつりは
大垣ケーブルテレビで本日午後7時から11チャンネルで放映されるそうです。
くわしくはこちらを



思い出のレコードコーナー

もう常連の「きっくう庵」のおじさま
元ジャズマンだけあって、いつもディープなお話が聴けます。
ジャズだけでなく、音楽全般にわたり、造詣の深い方です。



入口を彩るLEDライト
BY YUKI YASUKAWA&MASAKO MAKABE

                                     いつも素敵なアレンジをしてくださる安川由紀さん
                今回は光のオブジェを制作


竹灯り、三輪唯夫さんと草野直木さんに竹を切って来ていただき、
住職が頑張ってつくった力作です。

キャンドルのまたたきがとても綺麗でした。





思い出のレコード
今回初参加の方
音楽に対する熱い思いを語っていただきました。
ご家族との参加です。



この方も初参加の方。
ほんとうに音楽がお好きなんだという気持ちが
ひしひしと伝わってくるお話でした。



もはや常連のYさん
垂井町からの参加です。
この日のレコードはなんと「仮面の忍者 赤影」


横山光輝さんのカバージャケット
かけられたのは、この中の
「怪傑ハリマオ」でした。
レコードがかかると、ハリマオの大合唱が♫


牧田から参加して下さった初参加のMさん
いつもお世話になっております。
レココンをとても気に入ってくださったようで、すごくうれしいです。


かけられたレコードは息子さんのおすすめだそう



              再登場の方も!
              次回もぜひ、いっぱいレコードをもってきてくださいね。




最後は恒例の住職とジャンケンタイム。
今回の景品は
小寺文明さんのお米・炭・パンカフェみわのパン・
「山の里」のジャコ山椒とニンニク味噌・こんにゃく
「光玉朋園」のたまご
「多良峡もみじ」のシール
でした。

はたして強運の方々はどなただったでしょう?



ご参加の皆様
ほんとうに ありがとうございました。

また、来年、花の咲くころに山寺で
お会いしましょう♪





0 件のコメント:

コメントを投稿