このブログを検索

2015年10月12日月曜日

イモ採れたど~! 青空はたけ塾 収穫祭♫

こんばんは。
三連休も終わりました。
昨日はちょっとお天気がよろしくなかったけれど、今日は快晴でしたね。

さて、今日は青空はたけ塾の収穫祭でした。
午前十時近くなると、みなさんゾクゾクと畑に集結。
「何をしとるんや」と道行く車も興味津々(^_^;)


最初にはたけ塾でお世話になった三輪重隆さんから今日のスケジュールについて
お話がありました。


今日のメインはサツマイモとサトイモ
サトイモのことは畑イモともいいます。


まず、小川先生がサツマイモ掘りの見本を見せてくださいました。
サツマイモ、地中深く根を張っているため、掘るには根気と力、そして芋を傷つけないための
配慮が必要です。
これがなかなか難しい。


         大量の芋の茎。
         これも貴重な食料。
        茹でてゴマ油でいためて食べると美味しいそう。
         野菜は捨てるとこなんてないんです。


りっぱなサツマイモ。


こんなに採れました。



はたけ塾の畑も今やすっかり冬野菜の畑になりました。
大根・白菜・キャベツ・ブロッコリー、順調に育っています。


これ、今日のお土産です♫


みんなでごはん食べる前に記念撮影!
とったど~!!

畑の仲間はみんな楽しい!
みなさんと出会えたことに感謝。
いろいろなことを教えてくれた畑と先生方に感謝。
来年はあなたもはたけ塾に来て、一緒に野菜をつくりませんか?



先生の手元に注目!
写真ではわかりにくいですが、わら切りで芋づるを切っています。
こうして畑の肥料にするのだそう。
昔の道具が大活躍です。


昼食はひまわり弁当。
とっても美味しかったです。


帰りに先生方が植えてくださった大根を二本ずつお土産に持って帰りました。
来年の募集ポスターはこの絵で決まりかな?

来年は、畑にあなたもいらっしゃい!


0 件のコメント:

コメントを投稿