このブログを検索

2015年10月3日土曜日

多良の星空定期便 10月の星空だより

こんばんは。

今日も快晴。爽やかな1日でしたね。
先般お伝えしたとおり、明日は上鍛冶屋自治会で防災訓練が行われるため、午前9時~12時までは上鍛冶屋地内が通行止めになります。
奥村・谷畑のみなさまには大変ご迷惑をおかけしますが、どうぞ、ご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

さて、多良星空クラブの吉田さんから星空定期便が届きましたよ。
それではどうぞ。
10月の星空情報です。

こんにちは。多良星空クラブの吉田です。
今月は配信が遅くなりまして申し訳ありません。
10月の星空情報をお届けします。

夏の間良く見えていた土星がいよいよ観望ラストチャンスとなりました。夕暮れの南西の空天びん座のあたりにありますが、すぐに沈んでしまいます。惑星は明け方の東の空がにぎやかで、金星・火星・木星が非常に近付いて見えます。早起きした朝は東の空に注目してみてください。

私事ですが、先月ハワイ島のマウナケア山で3日間、星空観察をしてきました。以前からすごいすごいと聞かされていましたが、想像を遥かに超える素晴らしい星空でした。たぶん一生忘れることがないでしょう。でも、できたらもう一度行きたいとすでに思い始めています。

10月の星空です
5日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
9日、10日明け方の東の低い空で月と金星、木星、火星が近付いて見えます
13日 新月
17日 夜明け前の東の空で火星と木星が非常に近付いて見えます
21日 上弦の月 (夕方南の空に見える半月)
22日 オリオン座流星群のピーク それほど数は期待できませんが、かのハレー彗星の残した塵が引き起こす流星群ですのでそんなことを考えながら見れると良いですね
26日 夜明け前の東の空で木星と金星が非常に近付いて見えます
27日 満月

惑星の様子
火星 夜明け前の東の低い空に見えています
木星 夜明け前の東の空に見えています。後半は高度が上がります。
金星 明け方東の空でいちばん明るく輝いています(明けの明星)

土星 日暮れ前の南西の低い空に見えていますが下旬には午後6時くらいには沈んでいきます

0 件のコメント:

コメントを投稿