このブログを検索

2015年9月17日木曜日

多良のまつり 今年も、もちまきあるよ!

続いて旬の情報第2弾!
発進しないと、どんどんたまっていっちゃうのでね。

情報も旬を逃すとただのゴミ

お粗末でしたm(__)m

ゴミにならない情報を発信していきたいですね。


10月11日(日)、宮の大神神社で巫女舞のあと、
もんでこ太鼓の奉納、
さらに3時15分から餅まきがあります。

大神神社について
大神神社は「おおみわ」神社と読みます。
おおかみでもないし、おおがみでもありません。

私も子どもの頃、知らなくて、おおかみ神社と読んでおりました。

多良の人ならそこんとこ大事!

本家本元は奈良にあります。
たいへん由緒のある古い神社です。

そんな神社がどうして多良にあるかについては、あえてここに書きません。
神社にある由緒書きを読みましょう。
とても興味深いです。

大和政権には王朝交代説というのがありまして、
かつて三輪王朝というのが存在していたとされます。
さらに三輪氏の祖先はさかのぼれば出雲からきたともいわれており、
奈良の大神神社のそばには七支の太刀で知られる石上神宮もあり、
古代のロマンを追うには事欠きません。

多良の三輪さんのルーツを探る手掛かりになるかもしれませんね。

おまつりの日に、遠い祖先に思いをはせるのもいいかも・・ですね。







0 件のコメント:

コメントを投稿