日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2015年7月6日月曜日

多良連合自治会定例会 報告

こんばんは。
今夜は多良連合自治会の定例会でした。
帰りに上鍛冶屋の入口で鹿に出会い、ギョギョ(@@)!
道端にじ~っと立って、つぶらな瞳でこちらを眺めているんですが、あまり気持ちのよいものではありません。
鹿さんと交通事故にならなくてよかった!

定例会はいつもたいへん分厚い資料がいっぱい。
全部ご紹介するのは大変ですので、必要と思われるところだけ、かいつまんでご報告しますね。


昨日行われた大垣市の消防団の操法大会で、多良分団は25チーム中7位と健闘されました。
消防団のみなさん、お疲れ様でした!

多良地区まちづくり行事協力金、1世帯あたり1,000円の納入について、ご協力をお願いします。

昨年、多良地区でも空家の調査が行われましたが、その再調査が行われます。
昨日も書きましたが、少しずつ多良地区への移住を希望される方が増えています。
「まちづくり協議会」の「総務部会」では、そうしたニーズに対応するため、居住可能な空き家をAランク、Bランクとし、持ち主に賃貸や売却の意思を確認していただき、将来的には空き家バンクをつくり、HP等でも紹介をしていきたいとのことでした。
今後の総務部会で、そうした場合の窓口をどうするかという問題について、話し合いをされることと思います。

結核・肺がん検診、できるだけ受診してください。

夏の交通安全県民運動について
6月に入って4名の死亡事故があり、取り締まりが強化されています。
車の運転には十分ご注意ください。
また、自転車、歩行者の方もご注意くださいね。

上石津のソフトボール女子スポーツ少年団スターフレンズが全国大会に出場します。

「ふれあい上石津」は、10月25日(日)

クマについて
檻での捕獲ということになったそうですが、捕獲後、どうするのかが課題

獣害
最近は猿の数がすごく増えて、登下校の途中のこどもたちを威嚇するようになった。なんとか対策を講じてほしい。
鹿を捕殺したあと、山中に穴を掘って埋めるのはとても大変。市のほうで焼却処分してもらえないか、要望を。

先日の多良まちづくり協議会の議事録







0 件のコメント:

コメントを投稿