日本の原風景 レンゲ田

日本の原風景 レンゲ田

2015年7月31日金曜日

8月の星空情報

こんばんは。
今日は見ると願いが叶うというブルームーン。
だけど、高温のあまり、お月様が赤くなってるところもあるみたいです。

では、多良星空クラブさんから届いた「8月の星空情報」です。
ペルセウスもカシオペアもギリシア神話に登場します。
ここには出ていませんが、アンドロメダも・・
子どもの頃、ギリシア神話が大好きで、何回も繰り返し読んでました。




こんにちは。多良星空クラブの吉田です。

毎日暑い日が続きますね。
夜には夕涼みがてら星を見るといいかもしれないと思い外に出てみましたが、けっこう暑いし、蚊はいるしで、なかなか落ち着いて星見ができませんね。
8月には有名なペルセウス座流星群があります
すでに流星群の期間に入っていますが、特に多くなりそうなのは812日、13日の深夜から明け方と言われています。虫対策をして見てみてはいかがでしょう。
ペルセウス座はWの形で有名なカシオペア座の東側にありますので、その辺りを中心に空全体を見ているとペルセウス座あたりから放射状に流れ星が見れるかもしれません。
多い日で1時間に50個ほど見えるかもしれないと言われています。

8月の星空です
7日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
13日 ペルセウス座流星群が極大
14日 新月
15日 星空観察会
22日 月と土星が接近して見えます
23日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)
30日 満月

惑星の様子です
金星 上旬の夕方の低空に宵の明星として見えていますが、日暮れとともに沈んでしまいます。
木星 金星と同じ方角にあり、夕方の観察は適していません。9月中旬には明け方の東の空に見えるようになります。
土星 見頃が続いています。今年は輪の傾きが大きくなってきていますので土星らしく見えています。


0 件のコメント:

コメントを投稿