このブログを検索

2015年5月28日木曜日

いなべ市でクマ捕獲→滋賀県側に放す

先日、新聞にも出ていたようなので、ご存知の方もあるかと思いますが、いなべ市でツキノワグマが捕獲されたとのこと。
ところがその後、捕獲したクマを滋賀県側に放したところ、88歳の女性が大けがを負う事故が発生しました。
滋賀県側はカンカンだとか・・

ヤフーニュース

クマが1日にどのくらい移動するのかわかりませんが、山に目に見える壁があるわけではないので、上石津に来ても不思議ではないような気がします。

捕獲したクマをどうするかは、県によって対応が異なるようで、こうした問題は今後も出て来ると思います。

特にいなべ市は上石津にとってすぐお隣。
けっして他人事ではありませんね。

山歩きをされるときは、一人で行かず、必ずだれかと一緒に行ってくださいね。

ちなみにクマは女性の香水のようなキツイ匂いに弱いとか。
ラジオの音などを聞くと、逃げていくと聞きました。
死んだふりをするといいというのは、根拠がありません。


0 件のコメント:

コメントを投稿