このブログを検索

2015年3月3日火曜日

地方創生のリアル 不都合な真実と変革の一手

こんばんは。
今日はなんだか眠くてしかたがなくて・・
春眠暁を覚えずでしょうか?

今日は地方再生に関するちょっと過激ですが、なかなか的を得ていておもしろいサイトを見つけたので、ご紹介したいと思います。

「会社四季報」とかを出している「東洋経済新報社」さんのHPです。
題して、「地方創生のリアル 不都合な真実と変革の一手」

リンク貼りましたので、青になってる文字をクリックしてくださいね。

「地方を滅ぼす名ばかりコンサルタント パクリの再生計画に自治体の未来はない」

ドキッとするタイトルですね(^^;)

その前は
「なぜ地方は補助金をもらっても衰退するのか」
「特産品で地方創生ができるという幻想」
「リアルな地方創生は補助金に頼らない」などなど、すべて上のリンク先からとべます。

タイトルはきょーれつで、いかにも奇をてらったように感じられますが、読むと決してそうではありません。

この3年間、地域おこしというものに関わり、いろいろな所のやり方などを見せていただき、あるいは話を聞きながら、自分の中で疑問に思っていたことを解決し、なるほどなあと思わせてくれます。

じゃあ、私達はどうするのか。

これからが大切ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿