このブログを検索

2014年12月29日月曜日

多良星空クラブより  1月の星空情報

みなさま、
おはようございます。

さて、2015年へのカウントダウンがまもなく始まりますね。

「多良星空クラブ」の吉田さんから、1月の多良星空情報をいただきました。

晴天の場合、星空観察会は17日です。
寒いけど、星空はめちゃ綺麗ですよ。


今年は10月8日に皆既月食があり、月食観察会も好天に恵まれた中で実施できたのが良
かったです。来年も4月4日に皆既月食があります。今年見たからもういいと言わずに
また観察してみてください。4月は春霞の影響があるので、もっと暗くて赤黒いお月さ
まになるんじゃないかと想像しています。

来年の星空情報です。
1月4日 しぶんぎ座流星群が極大
4月4日 皆既月食
8月13日 ペルセウス座流星群が極大
9月27日 中秋の名月
11月18日 しし座流星群が極大
12月15日 ふたご座流星群が極大

惑星の見頃

木星 年明けが見かけの大きさも大きく見頃です。6月頃までいつも目に付くところに
見えていますが、見かけの大きさは少しずつですが小さくなっていきます。

土星 4月頃から8月頃が見頃です。

金星 6月7月と9月10月は望遠鏡で見ると三日月や半月のような金星を見ることができ
ます。

火星 前半は夕方に沈んでしまう火星ですが後半は未明に東の空から出てくるように
なります。年末に向けて見かけの大きさが増していくので秋以降が見頃です。

1月の星空情報です

1日 初日の出
4日 しぶんぎ座流星群が極大(8月のペルセウス座流星群、12月のふたご座流星群とと
もに三大流星群のひとつです。未明から明け方の北東の空を中心に出現する予定です
が、月明かりがあることとなどから見える数はごく少ないものになるかもしれませ
ん)
5日 満月
中旬 水星と金星が接近して見えます
13日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)
17日 星空観察会 明け方に細い月と土星が接近して見えます
20日 新月
22日 夕方に細い月と金星が接近して見えます
23日 日没後細い月と火星が接近して見えます
27日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)

1月の惑星の様子です

木星 そろそろ観測の好機です。上旬には午後9時頃、下旬には8時頃に東の空地平線
から20度ほど上がってきます

金星 夕方西南西の低い空に見えています(宵の明星)


水星 中旬に金星の近くに見えますので金星を手がかりに見つけてみましょう
火星 夕方西南西の低い空に見えています


土星 夜明け前の南東の低い空に見えます

今年一年お世話になり、ありがとうございました。また、来年が皆さんにとって良い
年でありますように願っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿