このブログを検索

2014年7月6日日曜日

クワガタが居る多良って素晴らしいね!

夏休みラジオ体操の前にクワガタ採りにいった事覚えていませんか?
昔はクヌギやナラなど色々な所にドングリの木があってクワガタが一杯居ました。
もういないから場所は言ってもいいけど宮と祢宜上の間にあった堀切りや上原から大川(牧田川)に流れる三谷落合いに行くと何十匹も採れました(*^O^*)
もう50年ほど前の話ですね
数は少なくなったけど今でも多良にはクワガタが居ますよ
ミヤマクワガタ 深山って言うくらいなので標高が高い涼しい所にしかいないクワガタです

これが昨日捕まえたミヤマクワガタです
子供の頃は、セタオイネって言ってました
荷物を背中に背おった格好に似ていたからそう言ったのでしょうね


そしてこの平ぺったいクワガタ
これは姿の通りヒラタクワガタです
結構大きい方で61mmありました
見つけた瞬間 やった!って子供に戻ってしまいました(*^O^*)
こんなクワガタがまだまだ多良には居ます
それだけ自然が残ってるって事ですね
こんな環境を大切に守っていきたいですね


0 件のコメント:

コメントを投稿