このブログを検索

2014年6月30日月曜日

公民館の親子体験講座で和菓子づくりにチャレンジ

昨日は公民館の親子体験講座が行われ、宮崎屋の平塚寛さんを講師に(アシスタントは娘のくるみちゃん)、時公民館の調理室をお借りして、和菓子をつくりました。
6組(1組欠席)11名の親子が参加してくれました。

まず、はじめに作ったのは金魚。



金魚の形につくった練り切りや小豆を寒天でかためて冷やします。

梅雨のうっとおしさを吹き飛ばしてくれる、涼やかな和菓子です。



リピーターの方や親子二代にわたる参加も

男の子がとっても多かったのも意外。
みんな、すごく楽しそう。
会話も多くて、とてもにぎやかでした。

アシスタントのくるみちゃん。
てきぱきとおとうさんのお手伝い。
そのうち、お店にくるみちゃん作のお菓子がならぶかも・・

おばあちゃんといっしょ♫

んま~い♫ 
最高の笑顔です。

これは朝顔の葉っぱをつくる練り切り

ピンクの練りきりであんこを包み、上に白い生地をのせて、真ん中をきゅーって割り箸で抑えると
花を開いた朝顔になります。



あんこを等分して、ピンクの生地で包みます。

左手に注目。
こんなにきれいにできたよ^^

これが朝顔

緑の葉っぱがかわいい

食べるのもったいない。


最後にみなさんで記念撮影。
みんな、最高の笑顔です。
保護者のみなさんもお疲れさまでした。

次回は10月19日(日)の予定です。
秋の和菓子は何をつくるのかな~♪
楽しみです。



0 件のコメント:

コメントを投稿