このブログを検索

2014年6月29日日曜日

大垣市かみいしづ緑の村公園で、「炭焼きアート展」始まる


昨年、大垣ケーブルテレビでもとりあげられた、よしおじいちゃんの炭焼きアートが「大垣市かみいしづ緑の村」公園内にある茅葺の古民家で始まりました。
一部期間をのぞいて、ほぼ常設だそうです。

仲間と一緒に炭窯をつくり、約20年にわたり、炭焼きをしながら自分の作品を作り続けてきたよしおじいちゃん。
「やつで観音」や「竹取物語」など、作品にはユニークな銘がつけられています。

これらは意図してこう焼きたいと思っても、なかなか焼けるものではなく、自然に任せた結果なのだそう。まさに、窯の中の炎と空気が織りなす芸術です。

それではその一部をご紹介しましょう。



これ以上、見たい方はぜひ、緑の村公園へどうぞ。
これまで作品はよしおじいちゃんのうちに置いてありましたが、
古民家という新たなステージを得て
より生き生きとしてきたようです。

さて、この古民家、もともとは多良地区上原(うわはら)にあった
ものを緑の村公園に移築したものだそう。
昔ながらの茅葺の家の良さを残した
なかなかの建物です。





オープンは日・月だそうです。

上石津への旧市街地から約40分という近さ。
まさに大垣の奥座敷。

炭焼きアートを眺めながら古民家でまったり。

心静かなひとときを満喫にしに来てください。

よしおじいちゃんは常時いらっしゃるわけではないので、御了解を。

詳細は緑の村公園にておたずねくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿