このブログを検索

2014年4月26日土曜日

「多良愛農園」開園! コンニャクイモの植え付け完了!

こんばんは^^
今日はとても良いお天気の上石津でした。
日中は汗ばむ初夏の陽気でしたが、夜はちょっと冷え込みます。

さて、今日は午前9時からのんぼにある笠原ぜんごさんの畑をお借りして、「多良を愛する会」でコンニャクイモの植え付けを行いました。

こんなに小さくてかわいいコンニャクイモが約600個。
2月のこんにゃく作りでお世話になった西山の三輪貞吉さんから種イモをいただきました。
小鬼の角のようなかわいいピンクの芽が出ています。
 
ミニ耕運機で畑をおこしていただき、


           線を引いて、畝を切ります。
みなさん、クワを使うのも堂に行ったもの


         掘った穴の中に芽を上にしてこんにゃく芋を植え付けていきます。

 
西回り線沿いの畑にこんな
りっぱな看板まで立てていただきました。
本日都合がつかず、欠席の方もありましたが、
こんにゃくの子どもたちを無事、畑に植えることができて、一安心。
今後も貞吉さんにご指導を仰ぎながら、3年後、こんにゃくを作れることを夢見て頑張ります。
畑を貸して下さった笠原さん、ありがとうございます!
みんな、良い汗をかきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿