このブログを検索

2014年2月16日日曜日

地域の人に感謝する会@多良小学校

昨日は多良小学校で「地域の人に感謝する会」というのが開かれました。
昨年は都合が悪くて行けなかったので、今年初めて見学させていただきました。

多良小学校では年間何回かにわたり、地域の人を先生としていろいろな授業が行われています。
昨日はそういう地域の先生をお招きしての感謝の会でした。
最後にみんなで「ふるさと」の大合唱。
聞いているだけで、じ~んと来ました。


とてもたくさんの人が来られていました。
みんなじっと聞き入っておられました。
やっぱり、地域に小学校はなくてはならないものだとあらためて感じました。
多良小、来年もわずかですが、児童数は増えるようです。
うれしいですね^^

 地域の人の方を向いて、指揮をしてくれました。

控え室で待っていると、お世話になった学年の子どもたちが地元の先生をお迎えに来ます。
先生もとても嬉しそうです。
 
この後は授業参観。
各クラスの様子を見せていただきました。
 






 
こんなおやつの用意されたクラスもありました。
 
多良小には小規模校ならではの良さが息づいています。
地域に支えられ
地域が支える学校
いつまでもこうした良い関係が保てるといいですね。
 

2 件のコメント:

  1. 昨日も行事が終わった後小学校へ行って来ました。自分の子供達が卒業しても足を向けることが出来る地域と密着した小学校、素晴らしいですね。こういった環境は是非残していきたいです。

    返信削除
    返信
    1. ほんとにそうですね。小学校はまちづくりの核です。もっと人数が増えるといいですね。

      削除