このブログを検索

2014年2月3日月曜日

岐阜まんぷくジャーニー 開幕中

こんばんは~。
今日はあたたかい日でしたね。

さて、「岐阜まんぷくジャーニーっていうイベントが行われているのをご存知でしょうか?
参加してるのは長良川流域の団体さんばかりかと思いましたが、揖斐川町の「NPO法人 山菜の里いび」さんとかも参加してこんにゃくづくりをされてました。

これから2月末にかけて県内各地で「食」をテーマにした体験イベントが行われます。

今週は取材週間でして、明日は岐南町の特産品「徳田ネギ」の取材に行ってまいります。

同じ野菜でも土地によって異なる種類の野菜ができるんですね。
徳田ネギもその一つ。
飛騨美濃伝統野菜の一つに認定されています。

岐南町とか私にとってはとても懐かしい場所。
大学卒業後、当時羽島郡だった川島町の中学校で教員をしていたとき、(当時は4町教育委員会といいましたねえ)、明日行く笠松のアパートにおったんですよ。
笠松の公民館だったけ・・よく研修やらでいったなあ。

笠松といえば笠松競馬ですよね。
かのオグリキャップを輩出したとこですわ。
ここの堤防が春になるとそれは桜で綺麗やったんですよ。
あ~、なつかし・・

明日はちょっと感傷にひたってまいります。
でわ・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿