このブログを検索

2014年2月27日木曜日

3月の多良の星空

3月の多良の星空情報。
多良星空クラブのメールです。


こんばんは。

一昨日辺りから景色が霞んで見にくくなってきましたね。とうとう黄砂の季節が到来

して星も見にくくなってしまうな~と思っていたら、霞の正体はPM2.5とのこと(>_<)

遠い中国からこんなに飛んでくるものなんですね。

冬の星座も南から西の空に移動し始め、夜遅くには春の星座も現れてきました。もう

すぐ春ですね。

 

3月の星空です

1日 新月

8日 上弦の月(日没の頃南の空に見える半月)

15日 星空観察会(満月前の月と木星など)

17日 満月

20日 月と土星が接近

下旬 火星とおとめ座の一等星スピカが接近

24日 下弦の月 (明け方南の空に見える半月)

31日 新月

 

惑星の様子

金星 夜明け前の東の低空に「明けの明星」として見えています。

木星 まだ見頃が続いています。20時頃には南南西~西南西の方角、地平線から75

度~65度くらいのかなり高いところに見えています。

火星 東南東の低空、上旬は夜半前・下旬は22時頃に、おとめ座の1等星スピカの近く

に見えています。

土星 上旬は夜半前に、下旬は22時頃に東南東~南東の低空に見えるようになってきま

した。

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿