このブログを検索

2013年12月7日土曜日

暮しを楽しむ女性の講座

今週、来週と、暮らしを楽しむ女性の講座を多良公民館で開講。
今回は多良はもとより、時、一之瀬、牧田からの参加者があり、とてもにぎやかでした。

先生はフラワー教室「リラの花」を主宰していらっしゃる冨田好子先生です。

まず取り出されたのはアルミの針金。
なが~い!
 
これを曲げたり、伸ばしたり、丸めたりして形を作り、さらに試験管をつけていきます。
 
 
台になっている黒い板は先生が自ら色を塗って下さったもの。
黒がお花が一番映える色なのだそうです。

 
ポインセチアとバラを試験管にさして思い思いのアレンジを・・

 
これが先生の作品。
アルミニウムと試験管でアレンジした、とても斬新なアレンジ
 
キャンドルやミニクリスマスツリーを飾ってもかわいいそう。
 
南天や松の葉などをあしらうと、お正月仕様に・・

 
参加者の方がいれてくださったお茶と差し入れのお菓子でほっこり^^
とても楽しい教室になりました。
 
ご参加いただいたみなさん、冨田先生、ありがとうございました。
 
ところで先日終了した「親子体験講座」の受講生の方からとても嬉しいおたよりをいただきました。
参加された講座の感想と、これからやりたいことを書いていただきました。
こういうお言葉を聞くと、ほんとにがんばらなくちゃって思います。
 
和菓子作りでは水まんじゅうを作り、家では絶対作らないものなのでとても貴重な体験でした。 
レプリカづくりは子供が家に帰ってから、そのレプ リカに色づけして本物のようになりました。宝物です。
そして編み物は、この講座を受講しようと思ったきっかけだけあり、娘はとても熱心に取り組み、私自身も夢中になってしまいました。 

親子体験講座を受講して本当に良かったです。
親子で体験するということが最近なかったし、地元の先生に教えていただいて 地元に根差したものを体験できるというところがよかったです。
年もぜひ参加させていただきたいです。本当に貴重な体験ができました。
もっとたくさんの方にも参加していただけるといいですね。
このような講座を開催していただいてありがとうございました。またよろしくお願いします。...
 

0 件のコメント:

コメントを投稿