このブログを検索

2013年12月2日月曜日

親子体験講座 編み物教室

こんばんは。
昨日は久しぶりに京都にいる二男のところに行ってきました。
京都も紅葉はもう終わり。
冬の足音が近づいていましたよ。

さて、親子体験講座の最後を飾る編み物教室開催しました。

最初は子どもたちが指編みを教えてもらって鎖をつくり、ドーナツ型の台紙に張ってかわいいリースを作りました。そのあとお母さんたちがマフラーを作ったのですが、残念ながら時間がなく、最後のしまつだけ教えてもらって、あとはおうちでということになりました。
おかあさんたち、もっとやりたそうでした。
いつもはお子さんたちのお世話に追われてなかなか自分の時間がもてない若いおかあさんのために、来年は編み物の時間がといれるといいなと思いました。

毛糸はピンクとブルーを用意していただきました。
指を編み針のかわりにして鎖あみをします。

おねえちゃんはあとで棒針編みに挑戦していました。
とても上手でしたよ。

編み物講座の桑原順子先生。
着用のモチーフ編みのベストもお手製
毛糸も今はいろいろの種類があります。

根気よくおかあさんに指編みを教えてもらっていました。
男の子だって編み物好きなんです。
 
親子体験講座は終了しましたが、12月と1月には「暮らしを楽しむ女性の講座」を開講します。
12月7日(土)フラワーアレンジメント
12月14日(土)ラッピング
1月25日(土)フラワーアレンジメント
 
受講料はいりませんが、
いずれも材料費2000円程度必要です。
受講生募集中です。
 
お申し込みは上石津教育事務所(地域事務所内)までどうぞ
 

0 件のコメント:

コメントを投稿