このブログを検索

2013年12月4日水曜日

12月の多良星空だより 


こんばんは。
寒くなると同時に、夜空の美しい季節になりました。
多良星空クラブのYさんから、今月も多良の星空たよりが届けられました。
天文台で見るのもよし、ひとり夜空を見上げるのもよし・・
いろいろな楽しみ方ができますね。
アイソン彗星はどうもお亡くなりになってしまったみたいですが、
12月はふたご座流星群がピークだそうですよ。
では、どうぞ!
 
 
こんにちは。多良星空クラブの吉田です.

昨年発見され今年の11月には肉眼で見えるような大彗星になると言われていたアイソ

ン彗星ですが、29日の早朝に太陽にいちばん近付いたころに消滅してしまったようで

す。長い尾を引く姿を見れることを期待していただけにとても残念です。

 

12月には三大流星群の1つである「ふたご座流星群」が極大を迎えます13日の夜か

14日の朝にかけてがピークになりますので、ぜひ見てみたいと思います。ふたご

座流星群」は毎年安定して流れ星が見れますのでおすすめなのですが、寒い時期です

ので風邪をひかないように気をつけてごらんください。
ふたご座は現在午後9時くらいに東の空にあります。有名なオリオン座の左にありますので見つけやすいと思います。

今年はふたご座の中に木星が明るく輝いていますので、その辺りだと思って見てくだ

さい。月明かりがありますが、明るい流星なら見られると思います。

 

12月の星空情報です。

3日 新月(月が太陽の方向にあり見えないがその分星がよく見えます)

7日 金星が最大光度(マイナス4.7等で昼間でも双眼鏡などで見つけることができます。

肉眼でも見えるそうですがぼくは見えたことがありません(>_<)

10日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)

13日夜から14日朝 ふたご座流星群が極大

17日 満月

21日 星空観察会(冬の星座と木星)

22日 冬至

25日 下弦の月(明け方に南の空に見える半月)

 

惑星の様子

金星 夕方南西の空に明るく輝いています。(宵の明星)

木星 オリオン座の左で明るく輝いています。明るいので冬の大三角が地味に見えま


火星 夜中の2時ころ東の空から上ってきます

土星 明け方東の空から上ってきます

 

今年もあと一ヵ月となりました。
今年の星空観察会は毎月第三土曜日で開催してきましたが、月が明るい日が多く、天の川などを見てもらう機会がありませんでしたので、来年は不定期に実施し、いろいろなものを見ていただこうと考えています。

 

 

 

0 件のコメント:

コメントを投稿