このブログを検索

2013年11月10日日曜日

多良ふれあい天文台情報 話題のアイソン彗星、見えるかな?

皆様、こんばんは。
ほんとに今日は1日寒かったですね。

午前中は町の社会福祉大会、午後は公民館の聞き書き講座のために、受講生の皆さんより一足早く、西山地区を案内していただいたなずなです。
当日は3名の方がたにそれぞれにおすまいの地区を案内していただくため、一つの地区に行くことしかできず、当日西山には行けないためです。

今日歩いてきたのは西山の栃谷。
昔、大きな栃の木があったそう。
「わしが元気なうちに栃の木を植えようとおもっとる」と、川添幸雄さんの頼もしい言葉。
今の多良の子どもたち、栃の実なんて見たことないだろうなあ・・
昔のように、栃の実の実る里になったら、とても素敵だと思いませんか?

当日は多良で最も早く瓦ぶきの家になったという川添さんの隣りのお宅を見せていただけるそうですよ。岩須、宮でもそれぞれ新しい発見ができそうですね^^

さてさて、今月の多良ふれあい天文台からのおしらせです。
吉田さん、いつもありがとうございます♪

今、話題のアイソン彗星、見えるといいな


今月の注目される現象は、やはりアイソン彗星です。アイソン彗星は今月29日に太陽

にいちばん近付きます。この日の前後数日は太陽に近過ぎて観察は難しいと思われま

すが、中旬過ぎに機会がありましたら見てみたいです。明け方の東の空で火星の近く

を移動していきます。

去年の今ごろの情報では昼間でも見えるくらいに明るくなりそうなどと言われていた

のですが、現在は双眼鏡や望遠鏡でも見つけるのが難しい程度の明るさのようです。

今後、明るくなりそうでしたら情報メールでお知らせしようと思います。

 

17日の深夜から18日の未明にかけてしし座流星群もピークを迎えます。2001年に雨の

ように流れ星が降って以来毎年ニュースで紹介されますが、それ以降はあまり流れて

いませんので、大きな期待をせずに、目が覚めたら見てみる程度がよろしいかと思い

ます。流星群は12月のふたご座流星群の方がよさそうです。

 

11月の星空です

3日 新月(月が太陽の方角にあり見えない。アフリカでは日食があります。

10日 上弦の月(夕方南の空に見える半月)

16日 星空観察会

17日深夜から18日未明 しし座流星群が極大

18日明け方 アイソン彗星がおとめ座の一等星スピカに接近

19日 満月

24日 夜明け前の東の空で水星、土星、アイソン彗星、エンケ彗星が接近

26日 下弦の月(明け方南の空に見える半月)

28日 月と火星が接近

29日 アイソン彗星が近日点(太陽にいちばん近付く)を通過

 

惑星の様子

火星 午前2時から3時ころに東の低空から上ってきます。

金星 夕方、南西の空で明るく輝いています。(宵の明星)

木星 日付が変わる頃に東の空で明るく輝いています。現在ふたご座にいます。


0 件のコメント:

コメントを投稿